FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

きな粉パンと週末ごはん

2008-05-19 15:03:19 | パン
久しぶりのきな粉パン。
パンを作ってない訳ではないけど、写真を撮らずになくなっちゃうパターンが続いてて(笑)
生地にもきな粉を練り込んで、トップにも焼く前にふりかけて。
だけど、甘さは押さえてきな粉のみなので朝食にも向くパンにしました。
香ばしいきな粉の香りが食欲をそそる、おやつのイメージとはちがう仕上がりに。
はったい粉なんかもそうだけど、こういう香ばしい系の香りのものって大好き。
レシピは・・・そのうちアップします(笑)
最近レシピのアップが滞ってるなあ・・・


週末ごはんはワインがのみたくなっちゃうメニューになってしまいました。
もちろん、ぐっと我慢、です。


いちじくが安かったので大好きないちじくを生ハムと一緒に。
クリームチーズと新玉スライスも添えて、クラッカーも一緒に。
生ハムいちじく、たまりませんっ!!



それからジャーマンポテト。
ガーリックオイルでベーコンとポテトをカリッと仕上げて。
じゃがいもはあらかじめレンチンして中はほっくり、外はかりっと。
これまたワインが飲みたい一品です。



それから彼のリクエストで豚しゃぶ。
うちの近所のスーパーの豚肉、甘くておいしいの。
しゃぶしゃぶとか、シンプルな調理するとよくわかるわ~~。
確か神奈川ポークとかだったと思うんだけど、違ったかな??
ただの国産豚、だっけか?
いつも買う時にだけチェックして買い終わったら満足して
記憶から消し去られてる私、
私にしたら松坂牛食べてもきっと「おいしい牛肉食べたよね、国産の、なんとか牛。」になりそうです(笑)
あっさりポン酢でいただきました。




それからこれも箱買いトマトでたっぷりと、
トマトと卵のソテー。
焼いてとろっとなって甘味のましたトマトがおいしくて大好き。
小さい頃はトマトって生でしか食べた事なかった気がするけど
いつからだろ??
焼いたり煮たり炒めたり、トマトをいろんな料理に使い始めたの。
今の若い人は当たり前かもしれないけど私の小さい時はトマトは生だった(笑)


そして昨日は餃子!
これまた彼のリクエスト、そしてニラがまたしても安かったから・・・
三束は行って100円、これは買うっきゃないでしょ?!
実家からの愛情便でたっぷり届いたサニーレタス、
他にもエンドウ豆やら新玉やらじゃがいもやら届いたからいいけど
スーパーで、サニーレタス大きいの一株38円で見た時は
「買った方が安い・・・」
と、ちょっと悲しくなりました(笑)
旬のもの、すぐ傷むものだけだと限界あるし、これは買った方が安いという悲しい結果になる気がする。
ただし、うちのだと無農薬栽培だけどね~~~♪
それを考えると送ってもらう価値はあるか。
そろそろ空豆やグリーンピースがいっぱい出来てるよ、ってラブコールがあったし、
これらはやっぱり高いから、これこそ送ってもらわなきゃ。
買った方が安いなんて言ってごめん、やっぱり送って!!(爆)




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (cucci)
2008-05-19 17:15:05
このメニューはキリリと冷えた白ワインで行きたいですね。
ちょっと外してアルザスリースリングとか面白い相性になりそう!
そろそろ季節的にもそんな飲み方が嬉しい感じだし。

それにしてもパンもお料理も、本当に子育てしつつとは思えない。
でもそれがきっとsachiさんの良い気分転換になってるんでしょうね。
きっとるんるん♪でお料理しているsachiさんの温度、
ジュジュちゃんにしっかりと伝わっているんじゃないかな。
返信する
えぇぇぇぇぇ!!! (ハニー)
2008-05-19 18:26:10
このメニューで飲むなって言う方が酷~!
旦那様もノンアルコールですか~???
でもご飯は食べられないでしょ
我慢してパンかな~
うんにゃ!やっぱ飲む~!!!
白ワインは我慢してもビールは飲む~~~
…ってなぜにこんなに興奮してる>ハニー(笑)
だって~美味しそうなんだもん!
イチジクに生ハムとチーズで飲まないのは食べない方がいい(涙)
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-20 06:32:50
きなこのパン凄く美味しそうです~^^
きな粉大好きなんです~♪
今度パンを作るときいれてみようかな^^
ホント、ワインが飲みたくなるメニューですね~!!
ぐっと我慢私出来るかな^^;
生ハムいちじくって食べた事がないです~!!
興味津々です~♪
羨ましい~♪♪
返信する
Unknown (mie)
2008-05-20 10:17:33
sachiさん
ふっくらとおいしそうなきな粉パン!
Wきなこ使いなら、香りもたまんないよね~。
レシピ、楽しみにしてますよ。
いちじくと生ハムの組み合わせ、私も大好きです。(私はほとんど飲めませんが・・)
こういう おつまみ系を普段の夕食にだすなんて やっぱりsachiさんは、おしゃれね。
他のおかずもおいしそう~!
返信する