FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

タラの甘酢と青梗菜と茄子の中華炒め

2008-05-13 10:38:27 | おさかなのお料理
昨日は朝から夕方までママ友達と会っていたのでごはんのメニューが思いつかなかったなあ(笑)
昨日会ったのは以前も他のママ友達と行った「ぷらっとカフェ」
時間を気にせずにゆっくりとベビを遊ばせてあげられるので本当に便利。
たくさん赤ちゃんが来ているのでママもゆっくりとおしゃべりできます(笑)
他の子供にも多少興味が出て来たみたいだし、
赤ちゃんってやっぱり大人と違うと感じるのね、すごく楽しそう。
一緒になっていろんなおもちゃでずっと遊んでいました。
寝ちゃったらお昼寝もできるので、一日過ごすには本当に最適。
なんだかプレ保育園みたいね、って笑ってしまいました。
と、言ってもママがずっといるけどね、もちろん(笑)
昨日はほとんどが同じH19年度生まれのベビたちばかり。
それでも月齢で成長過程がすごく違ってて面白かったなあ。
早い子のママにもいろいろお話を聞けたし、もちろん両親学級のお友達とも
ひさしぶりにいっぱいいっぱいおしゃべりできたし本当に楽しかった~~~
お家でママといるのとは違い、ジュジュちゃんもかなりリフレッシュできたみたいです。

そんな日の晩ご飯はかんたんにできる中華に決定(笑)
タラがあったので、さっと衣を付けてちょっと多めの油でからっと揚げ焼きに。
油をしっかり切る為と中までじっくり火を通す為に
網に乗せてトースターの弱火でゆっくり加熱。油もしっかり落ちてからりとおいしいの。
甘酢は、お水、醤油、砂糖、酢、ケチャップ、片栗粉をしっかり混ぜてレンジでチン、の簡単バージョン。
出来たお魚にとろりとかけてオワリです。
たくさんのサニーレタスと一緒にぱくり。
お好みでタルタルソースも一緒に。



それから「青梗菜と茄子の中華炒め」
安くて2袋買っちゃった青梗菜。
ひとつ目のこの日は、簡単中か炒めに。
お茄子と一緒に、味付けはお酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、テンメンジャン。
片栗粉でとろみを付けて、できあがり~~~~
ごはんがもりもり進んじゃうキケンなメニューです。



それから「はやと瓜の中華風クリーム煮」
鶏ガラスープで煮たはやと瓜と玉葱、スープと1たいで牛乳を加えて
塩、胡椒で調味してトロミをちょっとだけつけました。
シチューにする事がおおいはやと瓜も、中華風だとまたちょっと違った感じ。
ただし、すでに芽が出ててはやと瓜、瓜自体のおいしさは今イチでした(笑)




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~ (ハニー)
2008-05-13 14:35:32
同じ歳といっても1才までのベビちゃんは月齢でかなり違いがありますよね~
ジュジュちゃんも色々なお友達を見て刺激を受けたかな
sachiさんもママ友がたくさん出来てよかったですね~
楽しそうだし日中にママとベビちゃん2人で過ごすより
こうして色々なママやベビちゃんとの交流が
子育ての悩みや不安解消とかにもなりますよね
ジュジュちゃんの成長が見たいな~
返信する
Unknown (73)
2008-05-13 16:45:36
充実したママライフ
私もsachiさんみたいに良いママになれるかな~
もうすぐだんなと病院のパパママ学級に行くのですが
私もママ友達作れるかしら?
やっぱりいろいろなことがある子育てに
相談ができる友人がいると心強いですよね
↓の母の日のだんな様も素敵
うちも、来年はそんなことがあるかな~
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-13 19:52:08
sachiさん、こんばんは~♪

母の日素敵ですね~
簡単でこんなにご馳走~♪♪
sachiさんホント凄すぎです~
美味しそう~

sachiさんにもジュジュちゃんにもホント会いたいです~^^
今度は是非是非~^^
楽しみです^^
返信する
Unknown (mie)
2008-05-13 19:57:55
相変わらず、おいしそうなおかずですね~!
sachiさんレシピのキッシュ、我が家でも大好評で ちょくちょく作らせてもらってます。
ありがとう~!
コミュニケーションの場やお友達との情報交換って、大事ですよね。
ママと小さい子ども達が気軽に出会える場が、もっともっと増えればいいなぁ~って思いますよ。
sachiさんやジュジュちゃんも、これからたくさん お友達ができるね!
今思えば、親子が一緒に動ける時期って短いのよね。
なんだか、とても懐かしいです。(笑)
返信する