ニューヴァージョン!

2005年09月28日 | 介護日記 -
父のために、電気毛布(敷き用)を出してきた。
ふかふかの掛毛布は数日前から出してあるが、これで完璧な(冬用)寝具セットが完了した。
ついこの間まで扇風機やクーラーを使っていたのに・・・
今は~もう秋~♪ 
すっかり~秋だから、来るべき冬将軍に向けての準備だ。

これまで父の布団カバーとシーツは、白色がメインで、時おりベージュを使用していた。
排泄の失敗や手足元の狂いなどから、布団カバー・シーツ・足元のマット等は(ほとんど毎日のように)交換している。この数週間は、ほぼ連日の決まりごとになっている。
そういう状況の中では、とにかく「白」は汚れが目立って分かりやすい。
うすいベージュも同様で、すぐに見つけやすいので、本人の自尊心を傷つける前に、てきぱきと行動が起こせるのだ。
とにかく、清潔な印象を与える白は、見ていても気持ちがいい。
だから、いつもそれが定番になっていた。

しかし、今日は、いつもと違うことをしてみた。
何か言われるかなぁ~と思ったが、とりあえず試してみた。

初めて「ピンク色の布団カバー」にしてみたのである。
とても鮮やかで、かわいいピンク色である。
冬用のぽかぽかした肌さわりの布で、何か言われたら“それを理由にしよう”と(笑)。

父は、一言・・・
 
 「ええなぁ~~」

     そうかぁ、ええんかぁ~!? ホンマに、ええの?
     良かった、良かった。

思い起こせば、この「ぴんく」の布団カバーは、母が送ってくれたものである。
一人暮らしを始めて間もなくの頃、宅急便で送ってくれたものなのだ。
母はピンク色が大好きで、洋服にもピンク系が多かったみたいだ。
かつての私は、ピンク色よりも“ビビットな色味”や“シックなテキスタイル柄”を好むタイプで、
このカバーも使わないまま何年も押入れの中にしまってあったのだ。

ピンクの布団にくるまって、すやすやと寝ている父は、なんとなく笑みを誘う。
年齢や性別に関係なく、マッチしているのが、何とも不思議である。

それに、やっぱり“優しい色”なんだね・・・ピンクって。

部屋の中が、若干明るくなったような印象がした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅう)
2005-09-29 00:42:39
掛け布団?電気毛布?!!!って事は新潟より北なんですか?こちらの寝具はまだ薄い掛け布団程度です。明日は久しぶりの休みなのでこれまた久しぶりに映画を観ました。煮詰まった頭の良い気分転換になりました。

お父さんは落ち着いてるようですね。。。

お父さんのそばで微笑んでる幸さんが目に浮かびます。。。

勘違い・びっくりさせてしまったことをお詫びしますm(__)m
返信する
昨日は、大きなトラブルは無く・・・ (sachi)
2005-09-29 07:57:28
しゅうさん、おはようございます。



父は、寒がりなんですよ~。

足先が、かなり冷えるみたいで、足浴(温浴)も好んでよくします。



“ピンクが父にはあわないのでは?”というのも勝手な私の思い込みですが・・・しゅうさんが“うら若き女性だ”というのも、私の勝手な思い込みでした(笑)。男性の方で、介護を身近なものとして感じていただけるだけで、嬉しい(頼もしい)と思います。こちらこそ、ホント申し訳ないと思っていますョ。

返信する
♪どんないろがすき ()
2005-09-30 00:24:41
sachiさんのお宅が明るくなった風景、

お父様がくるまっているかわいらしい姿、

なんとなく勝手に想像してしまいますね(^_^)v



こどもたちと過ごすと、必ず「歌って」といわれるのが♪どんないろがすき♪です。替え歌で彼らが歌うのは、○○色。

あるコは「あったかーいいろがすき♪」と歌っていました。

あるコは「おうちかえるいろがすき♪」と歌っています。

今度「やさしいいろがすき♪」って歌ってあげようと思います
返信する
色彩の効果が・・・ (sachi)
2005-09-30 07:12:50
静さん、おはようございます。

「どんないろがすき♪」(そうなんですか)・・・子どもたちは、本当にかわいいですね。良いお話です。



私はよく色の効果を感じます。赤は高揚感や躍動感があり、心に強く飛び込んでくるけれど・・・ぴんくは、やっぱりソフトで、やわらかくて、優しい感じです。おそらく、それに加えて、(私にとっては)“母のイメージ”がダブっているのでしょうね。
返信する
敷きシーツも・・・ (sachi)
2005-09-30 08:43:37
「ぴんく」にしちゃった・・・・・今日。
返信する
それはそれは (ケムシ)
2005-09-30 10:07:01
色の効果。私も感じます。赤・ピンク、秋・冬はなんだかぽかぽかする感じがします。私自身は多動で騒がしいので、少しでも心を落ち着かせようと、好きな寒色系を着ますが…。



敷きシーツもぴんくにとってもステキぴんくがそばにあると家族がヒトツになっていく感じですね

返信する