早起きの利点

2010年08月07日 | 自分 -

本当に久しぶりに「早起きをした」。

「今日」という時間が、たっぷりある。
「空気が清々しい」。
「暑くないぞ~~」。


自然豊かな場所に暮らしていて、プライベートルームの窓を全開にして就寝すると、
昨年までは、朝4時や5時には、必ず起きていた。
鳥たちの泣き声で、目が覚めるからだ。
ウグイスの季節などは、本当に快適な気分だった。
もちろん、二度寝をしたりして、充分な睡眠時間はとるのだが・・・・

最近は、窓を開けて寝ることがなくなったので、全く早起き人間ではなくなった。
 (窓があけられない理由があるのだが、ここでは明記することは避けよう!)

だから、本当に、早起きは、「ひさしぶり」なのだ。

今年の春も、鳥の鳴き声を感じつつも、窓は閉めた状態だったので、
遠くに聞こえる鳥の気配に、少しだけ意識が向かいつつ・・・戻りつつ・・・・



今朝は、暑さのため寝ていることができず・・・起きてすぐに、思わず冷房をつけて、
冷蔵庫の「スイカ」にかぶりついた。 美味しかった。身体中に冷たいものが・・・・。
それで、生気を取り戻し、熱湯を沸かして、暑い「蕎麦茶」を入れて、飲んだ。
今度は、私の身体中に温かいものが・・・。 人間サウナのような感覚!(笑)。

ちなみに、最近は、「麦茶」ではなく、「蕎麦茶」を、冷蔵庫で冷やしてよく飲んでいる。
蕎麦茶を入れる時の・・・部屋中に立ち込める「そばの香り」は、たまらない。
健康を意識しているわけではなく(麦茶も身体によい)、好きなものを選ぶことを
今は優先している。
気分が変われば、選ぶ物も変わる。
心と口が欲するものを、身体に吸収している。
素直な自分の気持ちに従う生活・・・・これが、私の理想だからだ。



最新の画像もっと見る