待ちこがれる 「 新米 」

2015年08月31日 | ナンセンス -
お米は、日本人が古来から 主食 としてきたもの。

豊かな自然の中、広大な田園風景を美しいと感じて、
多少なりとも 心落ち着く感覚を抱くのは、
日本人としての D N A が そうさせているのでしょうか。


  いい感じに実ってきました。 これから黄金色になるんですねぇ。



密接なつながりと 歴史がある 「 」 と 「 日本人 」。

米国 はアメリカですが、百米 は100メートル!?
 (ミリ)=ミリメートル(mm)
 (センチ)=センチメートル(cm)
 (デシ)=デシメートル(dm)10分の1メートル=10センチメートル
 (デカ)=デカメートル(dam) 10メートル
 (ヘクト)=ヘクトメートル(hm) 100メートル
 (キロ)=キロメートル(km)

我国のコメに寄り添った表記の歴史です。


       


親戚のおじいちゃんから、穂が出てから数十日で収穫ができる と
聞いたことがありますが・・・
9月に入ると、早々に 「 新米 」 が収穫されるのでしょうネ。
とても、楽しみです。


国民一人ひとりが、一日のパン食を ごはんに変えるだけで、
日本の食料自給率は ぐ~んと あがるのだけれど・・・
そういう意識を持ちながら日常を送っている人はいないでしょう。

美味しいお米を食べることは、相対的に 良いことが多いのに、
なかなか現実は厳しいものです。

日本のお米は、本当に 美味しいのに・・・。


最新の画像もっと見る