朝に 「 瞑想 」 を やりたい

2013年03月07日 | 雑感 -

朝は、論理的思考よりも、感情的な側面が より働く。

日の出にパワーをもらうと同時に、ため込んだ自分の中の
ストレスを発散して、フラットな状態にしたい・・・
そんな思いではじめた瞑想を、数年前に辞めてしまっていた。

理由は、簡単だ。
続かなかったからだ。

何故、続かなかったか。
忙しくて、たった20分、30分の時間が管理できず、
疲労を理由に、袋小路にはまっていった・・・。
意志力の弱さと甘え・・・そして、もう必要ないという
当時の判断があった・・・。


  


人が、「シアワセでいたい」 と思ったら、
その人自身の「心」を 度外視できない。

日々、ため込んでしまった「あらゆるモノ」を、毎日、
少しずつ吐き出すことは、とても大切なことだ。

「やりたい」 と思っていても、
実際に実行して、やらなければ、何も意味がなく・・・
かえって、やれない自分に 否定的な感情が まとわりつく。



現実的に できないのなら、しばらく時間をおいて、
時期が来たら、必ずやることを、自分に約束してみる。
それは、強制的な強い思いではなく、
あくまでも 淡く ユルイ気持ちで・・・・・。


  


怪我をした左手に痛みが残り、気分も生活も「快適」には ほど遠く、
最近の私は 「 心 」 を持て余している時がある。

また、昼夜逆転生活から、一日の規則的なスケジュールが壊れ、
今 体調が芳しくないのも、よくない傾向だと感じている。



本当は、瞑想なんて必要がない生活がしたいけれど、
まだできないから、しばらくの辛抱だ。

それまで、自分の「心」が暴れないように、
仲良くしてあげなくてはいけない。

最新の画像もっと見る