仕事はじめ

2011年01月04日 | 仕事 -

お正月の三ヶ日が過ぎて、翌日の今日・・・・ 4日というのに、
世の中は「仕事はじめ」ということで、午前中から電話が鳴る。

私の身体と心は、グダグダで、あたたかい「おこた」の中で、
まだ眠りこくっていたい気分である。

正直に言うと、まだ ダレまくっている。


その上、田舎の知り合いのおばあさんから家の愚痴話の長電話がかかり、
それに対応していると30分以上が経過して、なんだか「しがらみ」が、
いっぺんに押し寄せてきたような感じがしている。


私の気持ちは仕事モードではないのに、
「今日から、仕事始めです。今年もよろしくお願いいたします」と、
丁寧な連絡が入ると、それには応えなければならないし・・・・
それに対する仕事が私の身の上にも降りかかってきて・・・・・
そのうえ、(電話を切る)最後の最後に、捨て台詞のように
「企画書を早めにお願いしますね」なんて、勝手に言い放たれたりした。

  「えぇ~~」
   (まだ、心の準備が・・・いや、頭の準備が・・・・・)

必死なのは分かるけれど、そんなに早急に動かなくてもいいのでは?!
という怠け心が、私の中に芽生えてきた。

この積もり積もったような疲労とストレスは・・・おそらく、
昨年末ぎりぎりまで忙しくしていたので、その付けがきたような印象だ。

まだ 眠いんだ・・・。 緊張感も足りない。
仕事に対する意欲も、わいてこない。
「困ったもんだ」




「今年は、ゆっくりとしたいんだけれどなぁ」

そう腹を決めて、今日は昼寝をぶちかまし・・・・ 夕方から仕事をした。
どうせ、会社はあいさつ回りと、みんなで「初詣」する一日なので、
内情としては起動していない年の初めの一日である。

マイペースでありながらも、「やることはやる!」ので、
自分の時間と、仕事の優先順位をつけて、今年は日々の動きを
決定していきたいと思っている。


やり残している「やりたいこと」も、たくさんあるし・・・・
意味のないことでも、ただ「興味あること」もあるので・・・・
今年は、とにかく、風の流れのままに身を任せて、漂ってみるのも
一つの方法論としては「あり!」かも・・・と、感じている。

この記事についてブログを書く
« 「心が老いたる人」 | トップ | 自分にとっての友達 »
最新の画像もっと見る