最近、何かとグズる、マオリ号。。。
先月は、スターターモータ<<既に、交換完了
今月は、ウインカーが、ライトON時、勝手に表示停止。
フォグ不点灯、点灯しても、勝手に消灯。
だんだん症状が過激になり、ヘッドライト一瞬消灯。。。
従来ならば、ウインカーを中心としたスイッチ交換なのですが、
この世代から、部品の複合モジュール化が進んだようで、
マオリ号の場合、問題のウインカーレバー周りだけでなく、
フォグランプスイッチ、ワイパー、エアバッグ(ロータリー配線)、
疑似ウインカーリレー音発生装置までを包括したCOM2000という、
DELPHIの複合部品を交換する必要がありました。。。
部品代だけで4万弱。。。
症状が軽いころは躊躇していましたが、
もう、そんな場合ではなくなり、本日モジュール交換。。。
その、備忘録的写真です。。。
要は、ライトONスイッチのフレキシブル基板に並んでいた端子がはがれ、
各端子間を一時的に短絡させたり、開放したり。。。
やりたい放題でした、、、。
で、このハガレ個所を修正すると、、、。治ってしまった様子です。
こんなレバーの先だけで、全て交換が必要な、最近のクルマ。。。
さみしいものです。。。
でも、、、マオリ号は元気になりました。
残された、修理済み、きっと動くはずのCOM2000。。。
どうしましょうかね~
先月は、スターターモータ<<既に、交換完了
今月は、ウインカーが、ライトON時、勝手に表示停止。
フォグ不点灯、点灯しても、勝手に消灯。
だんだん症状が過激になり、ヘッドライト一瞬消灯。。。
従来ならば、ウインカーを中心としたスイッチ交換なのですが、
この世代から、部品の複合モジュール化が進んだようで、
マオリ号の場合、問題のウインカーレバー周りだけでなく、
フォグランプスイッチ、ワイパー、エアバッグ(ロータリー配線)、
疑似ウインカーリレー音発生装置までを包括したCOM2000という、
DELPHIの複合部品を交換する必要がありました。。。
部品代だけで4万弱。。。
症状が軽いころは躊躇していましたが、
もう、そんな場合ではなくなり、本日モジュール交換。。。
その、備忘録的写真です。。。
要は、ライトONスイッチのフレキシブル基板に並んでいた端子がはがれ、
各端子間を一時的に短絡させたり、開放したり。。。
やりたい放題でした、、、。
で、このハガレ個所を修正すると、、、。治ってしまった様子です。
こんなレバーの先だけで、全て交換が必要な、最近のクルマ。。。
さみしいものです。。。
でも、、、マオリ号は元気になりました。
残された、修理済み、きっと動くはずのCOM2000。。。
どうしましょうかね~