そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅マオイの丘公園 (長沼町)

2009年10月07日 | 道の駅

旅行5日目、最終日。
この日は列車で青森に帰るので、それまでの間のスポット巡りです。
朝、札幌市内はとても良い天気だったのですが、札幌市内を出て長沼町に入ったあたりから急に辺りに霧が立ちこめてきて、気づくと辺りは真っ白という状況になっていました。
走ることしばらくして、最初の目的地

道の駅マオイの丘公園に到着。

営業開始して間もなくの到着で、まだ朝も早いのもあってか

道の駅の建物の周りに

地元農家や農協などが出店する朝市(?)が開かれていて、多種多様な取れたて新鮮野菜が販売されていて、活気づいていました。

裏の方には

パークゴルフ場もあるようでしたが、流石にまだ早い時間というのもあって人影は見あたりませんでした。
でも、これなら休日に家族連れなどでも楽しめそうですね。

とりあえず建物の中へ

しっかりと営業時間を確認して、営業開始してから来たハズなのですが・・・

あれ?

・・・・・いやいやいや。
って、オイ!!

という状況で、売店をみれ無いどころか、コレクションしている道の駅グッズ(マグネット、記念切符等)も買うことが出来ませんでした。
これが営業時間に間に合わなかったとか、定休日ならまだ分かりますが・・・、営業時間に来てるのにこれは無い!!
ということで、残念ながらここの道の駅の印象は俺にとって最悪なものになってしまいました。
俺のような旅行者は、そうそうホイホイ気軽に来れる訳じゃないんだから、せめて最低限営業時間くらいはしっかりと守って欲しいものです。
これから、ここを訪れようと言う方、この辺は用心が必要ですよ。





※追記
どうやら、売店は10時開店でセンターハウスの開館時間とは異なっているようです。
なので、道の駅マオイの丘公園の売店の準備中は、規定通りで問題無しでした。
俺の確認不足と言われればそれもありますので、その部分も認めなければなりません。
ただ、一言言わせて貰うとすれば「公式」を謳っている、北海道道の駅ホームページの、道の駅マオイの丘公園のページを印刷したものを当日俺は持参していました。
そのページとは、以下に記しているホームページへのリンクから行けますが、そのページを見てもらっての通りです。
そのページには開館時間9:00~と書かれていて、それだけです。これでは勘違いしても無理無いじゃないか?・・・とも思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに、別窓で開く施設詳細には売店10:00~とは書かれていました。が、別窓で開いてはじめてそれが分かるというのも、ちょっと不親切だと思います。
逆を言えば、マオイの丘公園のページのTOPに「9:00~」とだけ書いておいて、別窓を開かない限り、売店と開館の時間が異なることも分からない・・・というのは、やはり不親切なページの作りだなと感じずにはいられません。
一応俺の言い分として、以上のことを追記させていただきました。


道の駅マオイの丘公園
夕張郡長沼町幌内(地図
休館日     元日
開館時間    9:00~20:00(5~10月)
          9:00~18:00(11月~4月)
路線名     国道274号沿い
メイン施設    センターハウス 美夕-View-
駐車場     普通車 120台
          大型車 15台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたねー (た~ちゃん。)
2009-10-08 23:16:54
長沼町のHPによると「道の駅マオイの丘公園」の営業時間は、センターハウスは9時からで、どうやら売店は10時、レストランは11時からのようです。(名前クリック)

でも、北海道の道の駅の公式サイト「北の道の駅」では単に9時からとしか書いてないし、普通の旅行者はこっちを見ると思うので、ちょっと困ったものですねー。
他の道の駅については、売店やレストランの営業時間が異なる場合はちゃんと書いてあるんですけど・・・。

旅行者にとって施設の定休日や営業時間は一番大事なところなので、公式サイトであればなおさらデータを正確に記載してほしいものですねー。
返信する
Unknown (卯月)
2009-10-10 00:23:02
>た~ちゃん
コメント&情報ありがとうございます。
なんと、売店は10時からでしたか・・・・俺の確認不足でしたね。
でも、確かにた~ちゃんさんの言うとおり、俺も公式のページを参考にしてるんですよ。で、旅行の時はそのページを印刷して、ファイルして持っていってるんです。
開館9:00~ってしか描いてませんでしたからね~。
でも、今日改めて確認してみたら、公式の別窓で開く「施設詳細」の方には売店10:00~と描かれていました。
ただ・・・・別窓で開くそこに書かれてても、マオイの丘のページのトップに「開館9:00~」しか書かれてないと、やっぱりこれは勘違いしちゃうだろ~・・・と思いましたね。
本当に、「公式」を名乗るのであれば、ここら辺ももう少し丁寧に作って欲しいもんです。

今は、間近に迫った十勝旅行の計画を練っています~
返信する