そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅うりまく (鹿追町)

2006年07月22日 | 道の駅

最初に結論から言わせてもらいます。
今回はちょっと辛口コメントになりますが、この「道の駅うりまく」、「道の駅」として見た場合、「道の駅」として評価した場合・・・・残念ですがかなり評価低いです俺の中で。
例えば(良)A~D(悪)という評価をすると、残念ながらDです。

えっと、誤解の無いように念の為繰り返しますが「道の駅として評価した場合」ですので、そこの所を踏まえての評価だと思ってください。

さて、一体なぜDなのかというと、ここは元々は

↑の通り「鹿追町ライディングパーク」という施設でした。
もちろんこの施設は今も健在で、そのまま残っています。

きちんと馬も飼育されていますし、乗馬のコースも素人目に見てもなかなかのモノが揃っているのではないかと思いました。
乗馬に関しては全くの素人ですので、突っ込んだ話はできませんが、ここでは体験乗馬なども行っており、「乗馬の施設、鹿追町ライディングパーク」として見ると、決してDなんて評価が付く場所ではなく、それなりに設備の整ったなかなかのスポットじゃないのかなあと思われました。

では、何が問題なのか?
そう、最初で述べた「道の駅」という観点から見た場合です。
すでに述べた通り俺は乗馬は全くの素人で知識もありませんし、今回も俺の立場としては「道の駅」という事なので立ち寄ったんです。
さて、その「道の駅」という観点から見たこのスポットは、一言で言えば
「鹿追町ランディングパークの一角にちょこっとだけ施設をお借りして、とりあえず道の駅を名乗ってみました」という感じがモロに出てしまっています。要するに、道の駅としては何も努力をしていない。ライディングパークにおんぶにだっこ。・・そう言う状態。
実際道の駅として、地場産品やら道の駅関連グッズ等を取り扱っているのは、そもそも乗馬をされる方などが休憩所というか、待機場所として使用していた施設の一室のみで、そこに申し訳程度に開店しているものでした。

そして、この道の駅。道の駅のサイトなどで調べると「メイン施設、鹿追町ライディングパーク」と堂々と謳っちゃったりなんかして・・・・
「ちょっとまて~い!!だったら、なにも道の駅を名乗る必要ないだろ!!最初っから鹿追町ライディングパークという施設でやってれば済むことじゃん!!道の駅ブーム(?)かなんかしらんけど、これじゃあまりにも安易過ぎる。とりあえず乗っておけ的な感じがして俺はこんなのは嫌いだ~!!」・・・ゼィゼィ

・・・えっと、「道の駅うりまく」の関係者の皆さんには非常に申し訳ないとは思います。
が、これが俺の、一利用者としての目から見た偽らざる本心です。これも一つの意見として受け取ってもらいたい。
こういう、元々ある施設に後から簡単にちょこっと乗っかって「はい道の駅です」ってのは、個人的なモノですが俺から見た「道の駅精神」に反しまくる行為。
別にライディングパークに乗っかってもいいです。でもそれならそれで、もう少し「道の駅」としてビシッとしようぜ。あまりにも、ライディングパークに頼りすぎ。ってか、9割ライディングパークだし。

えっと、今回ほぼ愚痴ばっかですいません。
まあ、これもひとえにそれだけ北海道の道の駅というものの存在意義に関心があるという事の裏返し的な表現だと思って頂ければ幸いです。
道の駅というスポットに重大な関心を持っているからこそ、安易にして欲しくないと言う想いからの、今回の「俺レビュー」でした。
最後に、これも誤解を避けるための念押しですが「鹿追町ライディングパーク」という施設そのものはかなり立派な施設だと思います。今回毒を吐いているのはあくまで「道の駅うりまく」としてのこの施設だと言うことを、もう一度ここで述べさせて貰います。

・・・ふぅ。とりあえず道の駅スタンプはゲットしましたけど。


道の駅うりまく
十勝エリア
河東群鹿追町瓜幕西3丁目1番地外(地図
休館日    年末年始(12/31~1/5)
         売店・毎週月曜日(11月上旬~4月下旬の冬期間は休業)
開館時間   9:00~17:00
路線名    国道274号線沿い
メイン施設   鹿追町ライディングパーク
駐車場    普通車80台
         大型車5台
道の駅のホームページ→こちら



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです! (まゆら)
2006-07-22 22:00:18
卯月さんの記事を読んでて「道の駅うりまく」ってできたんだなぁ・って思ってたんですよ。

が、しかし!

今、事実を知ってビックリです。



なに~ぃ!あのライディングパークが?

親子バス遠足で、お馬のケイコをした馬公園デスヨ!

『道のえきうりまく』は知らない!ライディングパークなら知っとるどー!

ゼーゼー。



今日の午前中、テレビで、村野タケノリさんが、十\勝の紹介をしてました。

1時間くらいの番組でした。こっちだけでやったのでしょうか。

返信する
さすが・・・ (こゆき)
2006-07-23 00:03:47
「愛すればこそ」ですね。

北海道大好きな卯月さんの辛口(?)コメントだから、行ったことないけど素直に「なるほどなぁ~」と思いました。

その冷静さに脱帽です。
返信する
たしかに (函館のヨッシー)
2006-07-23 02:20:28
たしかに、おんぶにだっこすね~。

オイラは道の駅にはあまり感心が深くなかったので、全く気付きませんでしたが、言われてみれば、結構そうゆう道の駅って多いですよね~。

昔からある施設や駐車場をそのまま、道の駅にしたりとか結構ありますね。



いや~、勉強になりました。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-07-23 17:17:30
>まゆら

ライディングパークは行ったことがあるんですね。

おそらく「道の駅」になったとは言っても、その当時の状況とほとんど変わってないと思いますよ。

まあ、この施設自体はすごい立派な所だと思いましたけどね。

ちなみに、その十勝情報の番組・・・テレビ自体を見てないのでやってたかどうか分からないけど、もしそんな番組やってたのなら、見てみたかったなあ・・・



>こゆき

冷静かどうかは分からないけど(笑)、素直に感じたままを書いてみました。

まあ、言いたいことは記事の通りです。

最近こういう「依存型」の道の駅って多い気がするんですよね。この型は道の駅にしやすいってのは分かりますけど、増えるなら「独立型」道の駅が増えて欲しいなあって思ってます。



>函館のヨッシー

こゆきさんへのコメントでも書きましたが、最近新たにオープンする道の駅って、この「依存型」の道の駅が多い気がしますね~。

できれば「独立型」の道の駅が新たにオープンするのが一番望ましいんですけど、元からある施設を利用するにしても、あくまでそれは道の駅の一部分というか、一つの側面のような感じの「複合型」にして欲しいなあって思います。

この「道の駅うりまく」のような「依存型」の所までいくと、そもそも「道の駅にする意味がわからん」って感じです。

俺の勝手な要望であることは確かですが、あまりにも節操なさ過ぎって感じがして、好きだからこそちょっと嫌だなあって思っちゃうんですよね。



そう、好きなアーティストがファンに媚びたような、当たり障り無い、一般受けしそうなつまらない曲を発表しちゃった時のような・・・そんな感じです(笑)
返信する
はじめまして (販売員)
2009-06-09 01:52:53
なんとなく地元の事調べてて見つけました(・∀・)

道の駅うりまくの販売員です(・∀・∩)

まぁ私は今年からですが…

実際読んでてハラハラしました( ̄◇ ̄;)

販売員の評価かと思ったので(--;)

でもほんとにその通りだと思いました

おんぶにだっこ…なんか情けないですよね┓( ̄∇ ̄;)┏

今、スタンプラリーが流行ってるのかスタンプ目当てで来店するお客様ばかりで直売所のほぅまできちんと評価してくれる人がいたことにびっくりです(屮°□°)屮

私もスタンプラリーやってますが、道の駅…いろいろですね(´・ω・`)

直売所がなく、スタンプだけぽつんと置いてあったり、温泉だったり…

スタンプ押すついでに商品の配置とか勉強してます(`・ω・´)

ただ…瓜幕で独立型の道の道は難しいかと思います(つд`)

小さい町なので多分お金ない…(´・ω・`)

私は商品管理くらいしか出来ませんが接客対応などだけでも良い道の道だと思ってもらえるよう頑張ります(つд`)
返信する
まさか、従業員の方から・・・ (卯月)
2009-06-09 14:57:02
>販売員
初めまして。コメントありがとうございます。
まさか、実際の販売員の方からコメントをいただけるとは・・・・・
2006年。帯広旅行をしたのは、もう3年も前の事になるんですね~。俺自身改めて記事を読んでみて、結構凄いこと書いてるなって思いました(笑)
まあ、言いたいことは本文の方に書いているんですが、これは別に道の駅うりまくに限った事じゃなくて、他にもそういう道の駅は増えていると思います。これは何処かの道の駅のところで書こうと思っていた内容が、たまたま道の駅うりまくの時になったというか・・・・。
施設そのものや、販売員さん(当時の)に関しては特に悪い印象とかそういうのはありませんでしたよ~。

そして

>私は商品管理くらいしか出来ませんが接客対応などだけでも良い道の道だと思ってもらえるよう頑張ります(つд`)

このコメントは、消費者というか、客の立場としての俺からすれば、凄く嬉しいなあと思いました。
施設そのものについては、そこで働いている従業員さんには何も責任はありませんし、従業員さんを攻めるわけにはいきませんよね。それに、道の駅を設定するのも、従業員ではなくて別な機関(そう言えば、どこが最高意志決定機関なんだろう?)でしょうから。
そうした中で、出来る範囲で精一杯、少しでも良くなるようにと努められいる姿勢に感銘しました。
これからも、頑張ってください。
返信する