そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅なとわえさん (函館市)

2010年01月14日 | 道の駅

少しばかり更新の間が空いてしまいました。
ここからは、2009道南旅行2日目のスタートです。

函館市内のホテルを出発して、まず最初に向かったのは

「道の駅なとわえさん」です。
それにしても、市町村合併だからかな?函館市ってものすごく広いですね。
函館というと、ベイエリアや五稜郭、函館山、湯の川などがすぐに挙がりますが、あのエリアを「中心市街地」とすると、中心市街地からここ道の駅なとわえさんまでは、1時間以上の道のりになります。
地図を見た感じ、海岸沿いをずっと走るのかと思いきや、山道が殆どでしたね。
ただ、函館の中心市街地を抜けてしまうと、渋滞もなく快適なドライブが楽しめました。


立地的な、周囲の状況からかな?個人的には「道の駅シェルプラザ港」に雰囲気が似てるような感じを受けました。
あと、このブログではまだ紹介してないけど、「道の駅みついし」も雰囲気的に似てるような気がします。
「なとわ」とは「な」と「わ」つまり、「あなた」と「わたし」という意味ですが、これは青森でも普通に使われている方言です。
函館と青森って使われている言葉自体もそうだし、発音のイントネーションもかなり近くて、会話をする際全然気を遣わなくても良いという点は楽で良いですね(笑)


建物の中にはお店があって、海産物等のお土産品が販売されていました。

2階というか、屋上に上がってみると

建物の裏にある海が一望できました。


海岸線にも降りられるようになっていて


きちんと整備された気持ちの良い裏庭という感じになっていました。
昨日の雨模様と変わって、天気も良くてとても気分が良かったです。


海の向こうに恵山を一望できます。
ここは絶好の記念撮影スポットですね。




道の駅なとわえさん
函館市日ノ浜町31番地2(地図
休館日    毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日)
開館時間   9:00~18:00(5月~9月)
路線名    国道278号沿い
メイン施設   「なとわ・えさん」交流センター
電話番号   0138-85-4010
駐車場     普通車109台
         大型車3台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る