そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

十勝ヶ丘公園 (音更町)

2006年08月09日 | 十勝エリア・観光

聞香で一休みした後は、十勝ヶ丘公園へ向かいました。

ここはなんと言っても、花時計の「ハナック」です。
この「ハナック」は音更町のカントリーサイン

にもなっている位ですから、音更町のシンボル的な、音更町を代表する公園ですね。
このハナック
「全長18mの花時計には約2万株の花が咲き、月に一度は植え替えを行っていますので、展示期間中は常に花が見頃になっています」
とのこと。
ちなみに、見頃は4月下旬~10月上旬で、チューリップやパンジー等の花が植えられています。ちょうど見頃の時期だったこともあって綺麗でした。
大きいというよりも、広いといった感じで、花時計よりもむしろ花畑の中で針が動いているような・・・そんな感じがしました。ここは過去にギネスブックにも載ったことがあるらしいですね。

針が回って時間を告げるだけじゃなくて、こうして色々な花が咲いて季節も教えてくれている・・・機会と植物の共同作業ですね。


↑ハナックだけではなく、公園もすごく広々として開放感あふれる公園でした。
夕方の時刻と言うこともあり、空には雲が広がってきて若干の肌寒さを感じてきたのはちょっと残念。天気の良い昼にピクニックなんかするには凄く良い場所ですね。

十勝ヶ丘公園
河東群音更町十勝川温泉北14丁目(地図
見学自由
駐車場   有り(約50台位?)
関連イベント→ハナックフェスティバル 
                    彩凛詩(さいりんか)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相乗りです(笑) (Hikaru)
2006-08-10 21:17:31
今回の、『十勝ヶ丘公園』をTBさせてもらいました。。



報告遅れて、すみません。。
返信する
ハナック! (クロスの鉄人)
2006-08-11 10:13:27
ども。

ここは、夏・冬と2回行きました。景色が全く変わってしまうんで、(最初は冬に行きました)ここはどこ?みたいな感じになっちゃいましたが。

冬はお祭り目当てでいったんですが、(さいりんか?でしたっけ…)とても綺麗でしたね。夏は時間調整で寄ったんですが、正午近い時間で私以外には親子連れが1組いただけ!でして、ほぼ独占状態でした。これだけ広い公園で、人を見ないなんて、ちょっとした奇跡?みたいでしたね。また、寄ってみたいと思います。では。

PS.10月の頭に4連休申請しました。チケットはすでに千歳往復で購入済。後は無事休めるかどうか…。
返信する
はじめまして (Mint)
2006-08-11 12:53:15
Hikaruさんのブログから飛んできました。

はじめまして、Mintと申します。

プロフィールを拝見したのですが青森の方なのですね。

青森には少しだけ縁があって以前は毎年行ってました。



音更のハナック凄く綺麗だな~と思ったら

毎月植え替えをしているんですね。

見事な花時計ですね。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-08-11 16:06:52
>Hikaru

Hikaruさんは、主に公園をメインに紹介されてますからね。「公園」一緒になったのは初めてですね(笑)

でも、考えてみたら初めて俺も十勝旅行で「公園」を扱ったのはこれが最初かな?って気付きました。

牧場やら湖やら、自然が沢山あるので、「そういや公園ってこれが最初だったかなあ」って感じで、自分自身意外な発見でしたよ。

TBありがとうございました。



>クロスの鉄人

そういえば、彩凛詩もここが会場でしたね。

クロスの鉄人さんのそこ言葉で思い出して、イベントリンクに彩凛詩を付け足しておきました。

俺も今度は冬に彩凛詩を見てみたいです。それと、やっぱりネイチャーセンターで気球かなあ。

10月の休暇、無事に取れると良いですね~



>Mint

はじめまして。

そしてありがとうございます。

Hikaruさんの所から来てくれたんですね、ありがとうございます。

Hikaruさんは、さすが地元民だけあって、一般観光客ではなかなか知らないような、まさに地元ならではのネタを提供してくれますよね。

俺は結局は旅行者ですから、そういう視点からの紹介になりますけど、でもまあそれはそれで、そのおかげで上手く棲み分けは出来ているんじゃないかと思ってますが・・・(笑)

Mintさんの所も、後で行ってみますね。

返信する