そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

おびひろ動物園 (帯広市)

2006年09月01日 | 十勝エリア・観光

緑ヶ丘公園を出て、次に向かったのは「おびひろ動物園」・・とは言っても、入り口こそ別になっているとは言え、この帯広動物園も実は緑ヶ丘公園の一部だったりします。

ナビに従って到着と思ったら、ちょっと寂しい雰囲気・・・良く見たら「南口」に到着していました。まあ、ここからでも入れますし、わざわざ正面へ回るのも面倒なので、このまま南口からの入園。
それにしても、さすがに平日のオープンと同時に入園ですから、飼育員というか従業員以外に人が全く見あたりません(笑)。駐車場にも他の車の姿がありませんでした。
ある意味貸し切り状態で贅沢と言えば贅沢ですが・・・・・
それでも、中を歩いているうちに、数名他の客の姿もありましたけどね~

あと、動物園なのですが中にはちょっとしたアトラクションもあって、小さなお子様向けにミニ遊園地もありました。

さすがに動いているのは有りませんでしたけどね。


↑こんな水道もありました。

さて、それではここからは主に写真を中心に紹介していきます


↑南口から入ったので、最初にキリンの所からスタートでした


↑白熊


↑名前忘れたけど、南国風の鳥(笑)


↑アザラシは朝が苦手な様子


↑この顔・・・なんかムカツク(笑)


↑はい、小さなお子様が大好きな「大きな猫」です(笑)


隣のオリには、別な猫もいました


↑バイソン・・だったかなあ?朝から食欲旺盛


↑カンガルー


↑カバも居ました


↑ご冥福をお祈りします


↑結構種類が豊富です。一回りするとそれなりに時間がかかりました。


↑若干、このようなオリもあって、ちょっと残念な気もしましたが、市民の憩いの場としてこれからも続けて言って欲しいですね。
平日の朝一だってのもあったので、客の入りが殆どありませんでしたが、土日などになると賑わいそうですね。街の中心部にこのような施設があるってのは良いですよね~。

おびひろ動物園
帯広市緑ヶ丘2番地(地図
開園期間  4月29日~11月5日(期間中無休)
開園時間  4月29日~9月30日 9:00~16:30
        10月1日~11月5日  9:30~16:00
入園料   大人   450円 
        高齢者   220円(帯広市在住者、65歳以上)
        高校生  300円
        小・中学生無料
        団体割引・年間パスポート等はホームページ参照
駐車場    正門前駐車場 100台
        南門前駐車場 200台
おびひろ動物園のサイト→こちら 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかくなので・・・ (Hikaru)
2006-09-01 20:43:35
緑ヶ丘公園で、TBしてもらった御礼と言ってはなんですが・・おびひろ動物園の追加情報。



おびひろ動物園は、動物種や遊具施設は整っていますが、北海道一小さい公共動物園です。



老朽化問題や、旭川市の旭山動物園の影響とかもあって、現在、動物とのふれあい施設の新設とかが進められています。

お子様がいる家族は楽しい場所だと思いますよ。。。(私メは、動物園の回し者??(大笑))
返信する
むかつくふくろう(笑) (まゆら)
2006-09-02 00:08:48
★ふくろうの顔、恐いですよね(笑)。

★ドリンちゃんいなくなっちゃったんですね(悲)。

★白熊くんも、去年だったかな・・・1頭亡くなってます(悲)。

★カバがいる動物園って、めずらしいらしいんですよね。

★ライオンもトラもいまいち元気がありませんね。

★子供を連れて行くと、動物は見ない上、遊具料金でえらいお金がかかります。

★今日、会社に「帯広動物園です」と職員の方がいらして、電線の大きなドラムを2個持っていきました。何に使うのかな?

★シマウマは柵に激突してお亡くなりになりました(また悲)。

★仕事をしていると、ライオンかなにかのおたけびが聞こえるときがあります。

★夏の夜間営業の時に、観覧車に乗ると、市内が一望できてキレイです。



がんばれ動物園!です。    









返信する
Unknown (Mint)
2006-09-02 09:38:24
平日の動物園は訪れる人の数もあまり多くはないのでしょうね。

少し寂しい感じもしますが

でもMintは人が少ない方が好きなので

「動物園は平日に限る」と思ってる人なのです。

本当のところはMintの休みが平日だからなんですけどね。

お子さんは勿論ですが年輩の方まで結構楽しめちゃうのが動物園ですよね。

卯月 蒼さんのコメント面白いですね。
返信する
コメントありがとうございます (卯月 蒼)
2006-09-02 10:20:06
>Hikaru

一瞬、老朽化問題や旭山動物園の影響で閉鎖の方向を向いてるのかと心配しましたが、真逆でしたね。安心しました。

閉鎖どころか、施設を設けてさらなる展開を目指してるんですね、さすがです。

確かに敷地面積で言えば小さい方なのかもしれませんが、ライオン、象、キリンと言った、子供に人気のある所というか、基本をきっちり抑えているなあとは思いましたよ。



>まゆら

あのフクロウなんだか、むかつきますよね?(笑)

ドリンちゃんは残念ならが逝っちゃったみたいでした。白熊は一頭だけでしたが、昨年までは2頭だったんですね。

ライオンや虎は基本猫ですから(?)朝は弱いんじゃないでしょうか?(笑)

柵に激突して亡くなったって・・・どんだけ元気なシマウマだったのか気になります(笑)

ともあれ、これからも頑張って欲しいですね、おびひろ動物園。



>Mint

ありがとうございます。



確かに独り占め感はありましたね。

でも旭山動物園あたりは、土日ともなれば凄い人で駐車場も大変らしいですから、絶対に平日にすべきという話を聞きました。

人気になるのもいいけれど、あまり人気になりすぎるのもちょっと大変かもしれませんね。

ここはの~んびり出来そうで、そういう意味では良い感じでしたよ。
返信する