そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

緑ヶ丘公園 (帯広市)

2006年08月30日 | 十勝エリア・観光

十勝旅行4日目、ホテルを出て最初に向かったのは「緑ヶ丘公園」です。
まず最初に逆トラックバック!!

Hikaruさんのブログ「壁屋の十勝情報

緑ヶ丘公園の紹介をされてますので、まずはご紹介です。

さて、ここ緑ヶ丘公園といえば、十勝地方に数ある公園の中でも、まさにこの十勝地方を代表する公園ですね。
帯広市の中心部という立地条件にもかかわらず、かなりの面積があって、緑が多く様々な施設も併設されていて、帯広の歴史に触れてみたり、気軽なピクニックに出かけたりと、本当に色々できる公園でした。

公園を歩いていると、なにやらモゾモゾと素早く動く物体が・・・・
近づいてみると

↑野生のリスでした。
しかも一匹だけでなく、他にも数匹生息しているみたいで、木の上を飛び跳ねたり、通路を横切ったりと賑やかでしたね。
それにしても、公園の中でこうしてリスが普通に生息しているなんて、さすがですね。緑が多いという証拠でしょうか。

そして緑ヶ丘公園といえば、グリーンパークの400mベンチです。
緑ヶ丘公園内東側に位置するグリーンパークですが

↑広い。とにかく広いです。
400M×200Mということで、その面積はなんと8ha!!
公園で「ヘクタール」なんて単位を使うなんて凄いですよね~。それも施設等を合わせた総面積ではなく広場で8haですよ。
そして、これでも緑ヶ丘公園の一部だというのだから、その広さが分かってもらえると思います。
早朝の時間帯で人が居なかったのもあって、尚更広く感じましたよ。

そして、グリーンパークと言えば

↑これですね~。「400Mベンチ」です。
「世界一長いベンチ」としてギネスブックにも載ったことがあるそうです。・・「載ったことがある」って事は現在はさらに長いベンチが何処かで出来たって事なんでしょうけど、それでも、凄いですよね~。写真の通り向こう側が見えませんね。
そして、この「400Mベンチ」は

↑帯広市のカントリーサインにもなっています。

グリーンパークの反対側には

↑池もあります。
池の畔には

水鳥・・・これはカモですよね?
さらに

↑「帯広百年記念館」という資料館もあります。
開館時間前ということもあって、中には入ってませんけど、ここはHikaruさんのブログ
壁屋の十勝情報」参照で・・・(え?)

他にもパークゴルフ場などもあって、パークゴルフに興じるお年寄りの方々もいましたし、とても気持ちの良い早朝散歩になりました。
ざっと紹介してきましたが、ここは細かに紹介しはじめたら、1回2回で紹介しきれないですね。

緑ヶ丘公園
帯広市緑ヶ丘2番地(地図
見学自由
駐車場   有り(広めで余裕がありました)



最新の画像もっと見る