そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

子供が喜ぶ札幌スポット!?

2006年07月26日 | 北海道雑記
職場の上司が夏期休暇を利用して札幌へ行くと言うことで、アドバイスをすることになったのですが
「家族で行くから、主に子供が喜ぶ場所ってどこか無いか?」
ってことでした。

単純に札幌のスポットなら、ある意味俺の得意分野ですから(笑)あれやこれオススメしたいスポットがいっぱいあるし、「よっしぁ、まかせとけ~!!」って感じなんですが、この「子供が喜ぶ場所」と言う、たった一つの条件で、一気に難しくなってしまいました。
これ、難しいですね~。この条件。

とりあえず提案したのが
・札幌駅→道庁旧庁舎→時計台→大通公園→てれび塔
という定番だけど、外せないコース。
これで大体午前中半日ですね。でも、これ・・・子供喜ぶかなあ?
俺は楽しかったけど。まあ、修学旅行生とかも立ち寄る場所だし、大丈夫なんじゃないかな?

次、こっからが難しい。
俺の提案
白い恋人パーク→円山動物園→大倉山スキー競技場・札幌ウィンタースポーツミュージアム→サンピアザ水族館→サッポロファクトリー→藻岩山展望台(夜景) 
(時間の都合上、行けない場所は適宜削る)
・・・こんな提案してみましたが、どうでしょ?
対象が大人だったら、「羊ヶ丘展望台」とか、「サッポロビール博物館」とか「ちざきバラ園」とか、モエレ沼公園、野幌森林公園、百合が原公園、等の各種公園など、2~3日じゃ回りきれないほど候補が挙がるんですけどね~。

ちなみに、2泊3日で小樽にも1日行く様子。
小樽は運河を見て、寿司屋通りで寿司を食べてメルヘン交差点まで見て回る定番コースに天狗山を入れておけばまず問題ないとは思いました。
ちなみに俺が小樽へ旅行した時は、天狗山はまだ登ったことが無くて、地獄坂から旭展望台の方へ行きましたので、天狗山は自分でもいってみたいスポットの一つです。

ん~、子供って何があれば嬉しいんだろ?
俺は高校ではすでに・・いや中学位の頃からあまりゴチャゴチャしたのは嫌いで、自然のスポットとか寺関係好きだったりしたから、どうにも「子供が喜ぶ」ってのは苦手です。
喜んでもらえるといいけど・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこです。 (まゆら)
2006-07-26 10:44:40
以前行きましたが「国営 滝野すずらん丘陵公園」の中にある「子供の谷」。子供は喜びますよ。



http://www5b.biglobe.ne.jp/~bcm65891/h-15.htm





あと、今、月寒で開催している「こども未来博」。

ちょっと、サイエンスが好きなお子様ならば、食いつくはずですが・・・。興味がなかったら、全くおもしろくないかもしれませんが。



http://www.sapporo-cci.or.jp/kodomomirai/
返信する
思い出しました。 (まゆら)
2006-07-26 13:03:28
観光地ではないのですが、

ウチの子供が行きたいところは、

全日空ホテル内のポケモンセンターです。



http://pokeani.com/news/2006_06/06-pokenews13.html







「ムシキング」と「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」好きな子には、サッポロファクトリー。



http://www.sapporo-factory.co.jp/event-info/individual/ev350.html





お子様は何歳くらいなのでしょう。
返信する
ありがとうございます (卯月 蒼)
2006-07-26 20:52:05
>まゆら

さすが、実際に子供がいると違いますね~

・滝野すずらん丘陵公園

これは、俺が個人的に言ってみたいスポットの一つです。子供用の施設が充実してるってのは、実際に行ってないので、ちょっとわかりませんでした。なるほど

・こども未来博

これ、よさそうですね。

・サッポロファクトリー

うん、ここはやっぱり定番のおすすめスポットですよね(笑)ここだったら外さないだろうと思いました



正確な年齢は聞いてないけど、小学校高学年か中学にあがったばかりとか、そこら辺のようです。

微妙なお年頃ですね?



情報、どうもありがとうございました。
返信する
お久しぶりです (ちゃとる)
2006-07-27 16:04:05
こんんちは。私は行ったことないですが,ススキノに最近オープンしたノルベサ(←なんちゅーネーミング!)の観覧車はどうでしょうか?他にアミューズメント施設などもあるようで,家族連れでにぎわっているみたいですよ。



あと,もしもレンタカーでの移動でしたら,空港から札幌までの移動の途中の恵庭市(←私の実家の近く)に「えこりん村」という巨大庭園ができたみたいで,ここも子供連れで楽しめるみたいです。



ちなみにモエレ沼,家族で行きましたけど,遊具までアーティスティックで子供たちも喜んでましたよ。あまり大きいお子さんだとダメかな?







返信する
Unknown (卯月 蒼)
2006-07-29 00:29:01
>ちゃとる

お久しぶりです。

そういえば、ノルベサの由来ってやっぱり「乗るべさ?」(乗るでしょ?)から来てるのかなぁ?

青森の方言だと「乗るべさ?」ってなりますけど、北海道だとどうなんだろ?でも、案外近い言葉を使ってたりもするんで、最初に「ノルベサ」とい名前を聞いたときにピーンと来ました。



えこりん村も、むしろ俺が個人的に行ってみたいスポットですね~。

今回は時間の関係上あまり郊外へ行っている余裕は無いみたいでしたので、モエレ沼公園などもやはり却下って事になりましたが、ホント、見所沢山ですよね。



情報ありがとうございました。
返信する