壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

帯広百年記念館

2006-08-25 19:47:06 |  緑ヶ丘公園
 いや~~~、、、暑いスね~~
 帯広市の最高気温30℃。。湿度30%代。。。。 


 今回紹介するのは、『帯広百年記念館』ですが、特別、『これ!』という特徴がないので・・・・・・



 正面から見た、百年記念館です。

 帯広市開基100年、市制50年を記念した郷土資料館として、1982年(昭和57年)に竣工されました。



 緑ヶ丘公園の、一角に竣工され、現在では、様々なイベントや、コミニティー施設として利用されています。



 あまり、、、、記憶にないのですが、、、タイムカプセルが埋設されていて、開封されるのは、2082年になります。

 どんなものが出てくるのか・・・・ドキドキです

 ・・・って、、、そこまで、、生きていられるのでしょうか・・・・

 ムリでしょう・・・・





 竣工されてから、20年を越えているので、所々傷んでいます。。。

 『郷土資料館』と書きました。それだけ、十勝に関する資料が豊富に保管されています。
 実際に見る機会は殆どありません。



 博物館展示という形で、一部公開しています。

 アイヌ文化や、十勝開拓の歴史が、年代ごとに整理され展示されています。

 今回は紹介しませんが、入ると、いきなり、マンモスの複製があります。
 【以前のブログ:中島公園 (帯広市の歴史)】でも紹介した、『晩成社 依田 勉三』の紹介も詳しく展示されています。


 最近では、陶芸サークル等が、コミニティー施設的に利用していることが多く、何時行っても、ガヤガヤと騒ぐ声や、笑い声が聞こえます。
 緑ヶ丘公園内なあるので、もし、緑ヶ丘公園に来ることがあれば、十勝・帯広の歴史を知ることが出来る施設なので、立ち寄ってみてください




 帯広百年記念館近辺の風景写真です。。。
 綺麗でしょ


【帯広百年記念館 ・・地図・・】

常設展示室 個人:大人400円 十勝管内在住65才以上200円 高校生300円 小・中学生 無料


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは入ったことが無かったのですが (木こり)
2006-08-26 06:41:46
Hikaruさんの説明を聞いて分かりました。

こんど時間を見て寄ってみます。



そういえば、北海道開拓記念館も(いろいろ批判はあるものの)

内容的には素晴らしい博物館だと思うのですが、

「開拓記念館」という名前が良くないのでしょうか

訪れる人は少ないですね。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-08-26 17:48:24
郷土資料館なので、特別お勧めしませんが、十勝の歴史は分かりますよ(笑)



北海道開拓記念館はお金かけすぎ(大笑)

施設、内容は立派の一言ですけど・・・何回も行くような施設ではないのかもね・・・



ちょっと悲しいコメントになっちゃった。。(苦笑)
返信する