磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

かっ飛ばせ!ドリーマーズ-カープ誕生物語-

2008年11月01日 | 読書日記など
『かっ飛ばせ!ドリーマーズ-カープ誕生物語-』
   浦畑達彦・作/中沢啓治・原案/
     兼森義則・絵/汐文社1994年

原作である

1、2 広島カープ誕生物語

とは異なる……。

それは広島カープのことが稀薄になっていると思う……。



同名のアニメ映画もあるようですから、それから作られた本かもしれませんね。


ヒロシマの記録-被爆50年写真集-

読んでいて感じるのは、未来がある明るさを感じます。

今の日本の子どもたちよりも、もしかしたら、幸福かもしれないと思った。

人情もあるし、環境問題も今よりは切迫してないと思う……。

野球選手に熱狂するのも、今ではセレブにしかすぎず、かつてのように熱くなることもない。

カープにいる選手たちもお金で、すぐに他球団に行く。

それがプロだからという……。

でも、そんなの楽しくないからと、ファンは思うだろうなあー。

世の中の金銭の価値観をこわす道具にされた野球選手の年棒……。

むかしは、理性ある批判をしている人たちもいたが、現在では皆無といっていいかもしれない……。

野球よりも農業だ!

--大変なことになるかもしれない……。

アメリカはあてにならない!









INDEX





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。