磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

259 ロシアの金メダル数

2008年08月18日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




259 ロシアの金メダル数


「オリンピックというのは、国別でござる。それが拙者は好きになれないでござる……」

「どうして?」

「今の世の中は、そのことでもめることが多いからでござる」

「そうねえ……。国と国との戦いって、スポーツはいいと思うけど……」

「拙者、日本人でござらぬが、あのサッカーの時のようにペットボトルを投げるのではないかと、ひやひやでこざるよ」

「サッカーにはフリーガンという人たちがいるわよね」

「国同士のことで差別的な発言をする人たちもいるでござるよ」

「まったく、そうよね。日本人に対してもあるし、日本人がするときもある……」

「それをスポーツに持ち込まないでほしいでござるよ。ベルリン・オリンピックは、ナチス・ドイツの国威掲揚のためにあったでこざるよ」

「戦争のように、国の威信のためにおこのわれるのは反対でござるよ。日本には幻の東京オリンピックというものもあったでござるよ」

「幻の……」

「幻でござるから、なかったのでござるが……。戦争のためになくなってしまったでござる。戦後、日本で初のオリンピックを開いたでござる。そのとき、日本はオリンピックを平和の祭典にしたでござるよ」

「それなのに、オリンピックの開催のころに、戦争をはじめたロシア、ひどいわね」

「選手たちにも影響しているのか? 金メダルの数が日本より少ない6個でござるよ。日本は8個……。ロシアより金メダルが多いことなんて、珍しいことでござるよ」

「そうなの……。そういえばそうかもね……」

「それとも、ロシアは今、景気がいいからスポーツ選手になるよりも、ビジネスマンになった方がいいと考えているのでござろうか?」

「それは、わかないわ」

「何しろ、超大国といわれたソ連とアメリカがほとんど、金メダルをとっていた時代は終わったでござるね……。柔道にしても、いろいろな国がメダルをとっている。それだけ、柔道が世界の人に愛されていることでもござろう……。しかし、柔道の精神を忘れて、Judoという人たちも、日本人ではいるでござるね……。勝てばいいなんて、みっともない精神では、柔道ではござらぬね」

また、日本びいきのオカネスキーらしいことだと茜は思った。

そして、アカネスキーはソウル・オリンピックのとき、日本がひどいブーイングをあびているのを思い出した。








閑話休題

メダル数というのも、

時代によって違うようですね。

国別獲得メダル数トップ10

それよりも、笑顔がすてな日本選手!

それこそ平和の祭典の金メダル!

浜口京子、よくがんばった!









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。