磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

653 天使のメガネinヒロシマ その43 夫婦別性と、自民党の民主主義とは?

2009年09月29日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




653 天使のメガネinヒロシマ その43
夫婦別性と、自民党の民主主義とは?


自民党総裁選があったにもかかわらず、トップは現政権の会議。

つぎつぎに、いろいろな会議がもたれ、改革がなされていく……。

それぞれの会議が、一つひとつの細胞のように、ぴりぴりとして、動いている感じをうける……。

--機能していなかった、政府が機能をはじめたように思える……。

民主党は、短いあいだに、つぎつぎに民主的な方法で、改革をしようとている……。

はじめの前原大臣のトップダウン以外は……。しかし、その大臣の態度もかわった……。

--しかし、いったい誰の問題なのだろうか?

自民党がいたずらに無駄なダムを造ろうとしていたかがわかる……。その裏に天下り団体やゼネコンなど、癒着体制も見えてくる。

--JALの問題も、地方の空港を無理につくらせ、赤字を覚悟にJALの便を発着させたからだという。

これも、癒着体制……。

本当に必要なものであったのでござろうか?

飛行機は生命線などというでござるが、それがないころもあったにも関わらず……。

どうして、たやすく生命線などといえるのか……。

都会では自殺者が最悪のペースで増えているというのに……。

戦時中、満州は生命線……。

そういいながら、真っ先に逃げたのも、軍の幹部やお偉いさんたちでござろう……。

金づるを手放したくなかっただけのくせに、偉そうなことを述べていた……。

--国が一度決めたら、何が何でもやれ!

こんなことでは、戦中とかわらないという人たちもいたでござるね……。

しかし、ダムを中止する法案がないという……。

--なぜ、あれほど工事費がふくらんだのかも理解できないでござるね……。

それも解明しないとおかしいでござるよ!

--自民党総裁のペテン師といわれた小泉純一郎は「民主主義は手続き」といっていたが、今の総裁はどう思っているのでござろうか?

この党はムチャクチャで、平和憲法の下で、自衛隊を海外に派兵。

それなのに、総理は現地へも行かず。

口だけ将軍だった!

平和国憲法下で、非核三原則の国で、核兵器の保有は可能とまで話していた……。

こんな政党が、再建されるとしたら、また金権のみではないだろうか?

--政治家として、きちんとした政党をつくろとすることも大切ではないか?

北朝鮮という独裁国家も、自称は民主主義の国家である……。

そして、アメリカもでたらめな民主主義でござろう……。

--だからといって、こんなデタラメをしていたら、当然、まともであろうはずがないでござるよね。

--「民主主義とは自由、平等、博愛(友愛)」

夫婦別姓も、もちろん、それから考えれば、進められていって当然でござろう……。

--これも阻止してきた封建主義的な自民党!

また、改革といいながら、支持を得られなかった河野太郎は、老人差別の非民主主義的な政治家……。

--自民党の将来は暗いでござるね。

明るい民主主義の理念を思い返し、民主党より進歩的なものにしないと勝てないでござるよ。

--アメリカはロビイストの国、どっちの二大政党も、グローバル企業のシモベ……。

日本とアメリカとは異なるようでござる……。

しかし、アメリカのようになると勘違いしているようでござるようでは再建はないでござろう……。

--来年の参院選でさらに、大敗しそうでござるね……。

健全とは何かも、よく考えてもらいたものでござるね……。

癒着なんてものは、機能不全ということを自覚できないと、反省したとは思えないでござるよ。

もし、本当に反省したのなら、癒着体制を自ら解明して、国民に知らせる以外にはないでござろう……。

--しかし、新総裁はそんなことはできないでござろう……。

参院選以後の総裁選で、改心してもらいたいでござるね!










資料など

自殺2万2千人、最悪ペース
8月も昨年上回る(共同通信) - goo ニュース


夫婦別姓導入へ…政府、
来年にも民法改正案
(読売新聞) - goo ニュース


自民新総裁に谷垣氏
河野、西村氏破る、
民主と対決(共同通信) - goo ニュース













下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。