磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

503 原理主義者は傲慢 思考停止した者たち……

2009年04月22日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




503 原理主義者は傲慢
思考停止した者たち……


選挙に勝てさえすればいいという、ゼロサムゲームをしていて、それが民主主義なのだろうか?

自らの政党関係がうけたときは、国策などというが、他の者のときにはそうはいわない人たち……。

彼等はゲームをしている、それもゼロサムゲーム。

戦争につながる思想、思考、堕落した欲望を神にしたような人たち……。

宗教であろうが、政治であろうが、似たようなものである……。

それを宗教となのる、エセ宗教であるならば、多くの人が困ったことになるだろう……。

カルト教団と呼ばれるものも、またそれである……。

また、カルト政治と呼びたくなる政治もあるようだ……。

どちらもダブル・スタンダード。排他的である……。

--相手がいけないものなら、自らもいけないものとして当り前。

こんなことを、大人に教えなければならないとは、それも権威ある人たちに……。

それが、今の日本の、そして世界の最悪の原因の一つだろう……。

--悪いことをしたら、自ら反省し、正しい道へ。

そんなことを言えば、原理主義だという。

--原理主義さえもしらない……。

あきれたものでこざる……。

--原理主義は原理原則など守っていない傲慢な人たち。

自らを善、あるいは正義と決めたなら、何をしても善、何をしても正義。

思考停止した人たち……。

罪のない子供を、赤ん坊を殺しても、何とも思わない……。

劣化ウラン弾で被害がでていても、それは非科学的といってしまえば、すむと思っている……。

--自称・世界の警察がやってくれば、大虐殺がはじまる……。

そして、戦争が終っても、劣化ウラン弾で苦しむ人たち……。

しかし、世界の警察官たちは、苦しむ人たちのことなど気にもとめない……。

--歴史をみつめれば、ヒロシマ・ナガサキでも後遺症はないと宣言した米軍。

否定しつづける、ペテン師でしかない科学者に権威を与えてきた……。

だけど、ヒロシマ・ナガサキの時にも危険であることを指摘されてきた……。

--さらに、放射能被曝による被害の歴史も、科学でヒロシマ以前に解明されていた……。

しかし、権威をつくり、ウソをついてきた……。

--こんな、無責任な人たちに権威や力があるから、世の中はひどくなって当然だ……。

イスラムの教えは平和だというのに……。

キリストはあれほど、子供の命を尊ばれたのに……。

原理主義者は、欲望を原理として、破壊し、虐殺する……。

政治の世界でも、このような輩がいっぱいだ……。

民主主義とは、国民が主人である。

主人のいうことに耳をかさない、傲慢な公僕に一票をいれては、民主主義を放棄することになる……。

--いくら力をもっていても、世の中には理屈がある……。

それにさえ逆らうようでは、本当に困ったことになる……。

原子力は危険であり、環境にも悪く、そして経済的にもひどいものだ……。

ドイツでは独裁者よりも原発に恐怖しているという……。

それはチェルノブイリ原発事故の被害をうけたからである……。








閑話休題

核廃絶訴えオバマ氏に書簡 【中国新聞】

ヒロシマ・ナガサキは日本が誇る、

美しいこころだとボクは思う……。

原理主義のような政治家は寒気がする……。

目 次









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。