磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

792 天使のメガネinヒロシマ その167 ヒロシマの心を受け入れても、チェルノブイリの心は……。

2010年02月16日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




792 天使のメガネinヒロシマ その167
ヒロシマの心を受け入れても、チェルノブイリの心は……。


日本はかつては、格差社会ではござらぬかった。

冬季オリンピックもメダルをたくさんとっていたでござるね。

前回は荒川さんの金メダルが一個きり、その前は0でござったねえ……。

どんどん、ひどい格差社会になり、閉鎖社会になり、服装のことまで煩くなって、みじめな国になったものでござるね……。

つまらぬことをいっているのに、品格などといって、酔っていられる格差社会!

--どのマスコミも、そのことについてメスもいれない。

役員ばかりが増えて、血税をうんとこさ使っているようでござるね。

役員を増やして、経費を増やしたところで、メダルは増えないでござるね。

--それに似ているでござるね。

「原発で町づくり」などしたら、大変なことになるでござろうに……。

成功した町など古今東西ありえないのに……。

マスコミがきちんと伝えないことも原因でござろう……。

今の子どもたちの時代にはさらに、ひどい影響をおよぼしていることでござろうなあー。

大切な命の海の、漁場が荒らされる……。

そんなことさえ伝えないマスコミ。

--ヨネさんは、鋭いでござるなあー。

原発にはキックバック・システムがあるというでござる……。

だから、政治家たちは強引に国策にし、マスコミは一番のスポンサーと事実をねじまげる……。

ここもメスをいれず、仕分けなんて、ちっとも、きちんとされていないのに、もう消費税アップだって、あきれるわね。

もし、金のなる木をきったならば、彼らに入ってこないからでござるね。

どちらも、どちらでござるが……。

困るのは子孫でござるね……。

--風力はかつては、風のないところで、風力発電をし、風力は役立たない……。

そして、今は近隣住民のことも考えないで建設して、風力は健康に悪い……。

やれやれ、何もかも、こんな感じでござるね……。

利権を守るために、今の政権も、かつての政権も、必死でござるね。

……ヨネさんによればでござるが……。

ヨネさんは、鋭いでござるなあー。

これで、消費税をあげるなんて、貧しい私たちを殺戮しようてものよと怒っていた。

チェルノブイリ事故になっても、知らんふりしそうな政治家ばかりだし……。

--議員の特権も、公務員と民間の格差もなくしていない。

日本全体が貧しいのではなく、公務員やマスコミは大金持ちでござるよ。

まだGNPでは世界第二位でござるのに、これほど格差社会になったでござるよ。

さらに差別社会で落ちていくでござるね……。

その格差をなくそうなんて、今の政権もまったくしないで、ごまかそうとしているでござるね。

つまり、仕分けもいい加減でござった……。

--右翼のプロ市民というのは、ネットで否定されたことも続けているそうでござるよ。

右翼のプロ市民は貧しい人のことも考えず、相手を斬り捨てるばかり!

政治家も似たようなものでござるね。どこの党でも……。

龍馬のように弱者にたいするやさしさはないでござるね。

--そして、政治家は核廃絶は言っているが……。

ヒロシマ、ナガサキのこころは見せかけでは、受け入れるが……。

その双子の悪魔にたいするチェルノブイリのこころは受け入れないし……。

--科学技術にも、無謬性などというものはない。

いくら何兆円をかけようが、1000円のパーツで故障して、大きな事故になるものでござる。

そのことは、どんな世の中になろうが、絶対に変らない……。高木仁三郎は、これからいっさいミスをおこさない人間だけが、原発を運営しろというが……、そんな人間はどこにもいない……。だから、原発はやめたほうがいいのでござるよ。

自動車など古い技術も、大きなミスをおこし、隠そうとしたと思われて仕方がないことをしていた……。
まあ、コンピュータ関連の新しいこともあるようでござるが……。

コンピュータもまた、原発にも使われているでござるね。









【資料など】

「原発で町づくり」に支持(中国新聞)
- goo ニュース


オバマ米大統領、原発向け融資保証を来週発表へ
=政府当局者(トムソンロイター) - goo ニュース


「漫画で原爆を徹底追及」
(中国新聞) - goo ニュース


元特攻隊員に64年ぶり被爆手帳
=長崎湾の魚雷艇、「証拠なく苦労」
-宮城(時事通信) - goo ニュース


<草の根運動>「ヒロシマ・ナガサキ」
に伝える 求む!平和の使者


目 次











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。