磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

659 天使のメガネinヒロシマ その49 一桁まちがっていたでござる!

2009年10月05日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




659 天使のメガネinヒロシマ その49
一桁まちがっていたでござる!


テレビで聞いたのでござるが……。

15億円だと思っていたら……。一桁まちがっていたでござる。

東京のオリンピック招致は150億円だそうでござる!

150億円、高級ワインが何本かえるのでござるか?

そうとう飲めそうでござるね。

それとも、もう開催したのでござるか? 150億円でござるよ。

公共事業のオリンピックでは、日本が金メダルだそうでござるが!

賊議員(政治家)のオリンピックも金メダルがとらそうでござるね。

まったく、あきれたものでござるね。

そして、派遣社員はすぱっと切られるのに、補償までしてもらえるのに、怒っている地元住民!

美しい郷土が残されてよかったと思われるとばかり思っていたのでござるが……。

祖先がつくられた地をダムの底にするのが、そんなにいいことなのでござるか?

先祖代々つたえられたこられた文化的な生活は、そんなものがない、拙者にはすばらしいものでござるね。

それに、どうして、ああ建設費がふくられだのかも追及するべぎでござるね。

--ダム中止としても、すべてのお金が無駄になるわけでもないでござるね。

砂漠化しようとしている地球では、ダムより、緑のほうが利水にも役立つのではないでござろうか?

九州のダム反対派の人たちは水の使用料が増えるから反対という、きちんとした経済観念ももっておられるが……。

群馬の人たちには、それがないのでござろうか?

東京の築地の文化についても、築地の働く人の意向にそったものが作られるのならいいでござるが……。

ゼネコンと、その賊議員たちが、税金をくらうがための、移転なら反対でござるよ。

築地は、外国人の観光スポットになるくらい、日本独特の文化的なものでござるね……。

東京に住んでいて、おいしいお魚を食べられるのも、築地のおかげという人たちもいるでござるよ。

--勝つみこみのない戦いをした石原慎太郎都知事。

こうボロボロと多くの問題を残している。

ボロ隠しのためにも、誘致のお祭りをしたという人たちもいるでござるよ。

あきれたものでござるね。それで、モノノフとか、よく言えたものでござるね!

こころある都民は忘れないでございよ。

--石原新銀行などでも、問題にされたくないから、都議会をなかなか開かなかった……。

今のところ、民主党の都議員は、追及しようとしているでござるが……。

追及しなかったら、次の民主党の勝利もないでござろう……。

しかし、棚ぼたの自公政権なんてことも、都民は願わないだろう……。

--ヒロシマもナガサキも、いい政治家はおらず、お祭りを好む……。

残留放射能の問題についても、いまだに残っている……。

二世、三世が生まれるなか、この究明もしてない。

水俣病の解明もしてこなかった政府……。

でたらめばかりの政府、政治家……。

これでよくも、平和をつくりだしているといえるものでござるね。

そして、政治家と組む、悪徳でデタラメな学者が偉くなる……。

広島大学といいながら、残留放射能がないなどという、考えられない学者もいる。

また、国立関係の広島の学者の重松一造は、チェルノブイリ事故は、健康に影響をおよぼさないなどと発表して、国際的な顰蹙をかった!

しかし、行政レベルなどでは、何の問題にもならず、彼は処分もされなかった……。つまり、癒着体制を続けていたのである……。

--民主党政権になれば、これが変わるのか?

また、イメージだけのか?

よく見ていかねばならない。

オバマはもはや、半分以上がイメージだけの、いんちき政治家である。

--それにくらべて、一般の被爆者は平和を訴えつづけている。

科学的な問題も、素人なりに真剣に考えておられるでござるよ!

ヒロシマの天使のメガネは、一般の人たちでござるよ!

傷ついた人たちでござるよ! その痛みを理解できる人たちでござるよ!









【資料など】

五輪落選、招致費150億円検証へ
…再立候補は?(読売新聞) - goo ニュース


index

もくじ

もくじ

チェルノブイリから広島へ










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。