磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

被爆者のお話と映画の集い-----感想文集-----

2007年10月29日 | 読書日記など
『被爆者のお話と映画の集い-感想文集-』
   核戦争の恐ろしさを子どもらに伝える会実行委員会・編/
     核戦争のおそろしさを子どもらに伝える会1988年

戦争を知らない世代がこのような企画で、平和の大切をつくづく教えてもらっていく……。それは大切なことだろうとボクは思います。



呼びかけられておられます。下「」引用。

「あしたからずといわず、今から、自分の出来ることで、一刻も早い核兵器廃絶、平和のための、行動にむすびつけていきましょう。」


もくじ

原爆被爆者 山田三紀子さんのお話 ……………1
映画とおはなしの感想文 …………………………7
原爆写真展をみて …………………………………22
実行委員として ……………………………………25


被爆者のお話と映画の集い 
8月23日(火)
柳沢公民館 視聴覚教室

・(アニメ)「核戦争」
・(アニメ)『トビウオのぼうやはびょうきです』 原作
・被爆者のお話 山田三紀子さん
・(映画)「戦争-子どもたちの遺言-

原爆写真展
柳沢公民館ロビー 22日~23日

山田三紀子さんのお話

・山田さんは原爆にあった方のお世話をされているという。
清瀬市で58世帯、保谷では100世帯くらいと……。
・大阪の赤十字病院の看護婦だったが、焼かれて故郷の長崎諫早市へ。
・帰る汽車の中で「広島に大型爆弾が落ちたそうな」と。
・被爆された方が長崎から運ばれてきて、治療をしたという。
・核兵器をなくせ! 原爆被害者をつくるな!
・原爆被爆者援護法の制定を!!







index

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。