磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

744 天使のメガネinヒロシマ その119 寒い日です……憲法25条は守られているのでしょうか?

2009年12月30日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


九、タイム・ゼイ・ワラ・チェンジング……




744 天使のメガネinヒロシマ その119
寒い日です……憲法25条は守られているのでしょうか?


オカネスキーが熱心にオリンピックのことを書いている……。

けど、福祉をやっているボクには、福祉に力を入れてほしいんだよ。

オリンピックなんて別にしなくたって、死にはしないよ。

楽しみでしかないものだと思うよ。

--これも、人生をかけてオリンピックに挑戦しているからみれば、暴言だろうなあー。読んでいる人たちは、そう思う……。

楽しみと、生きることと比較なんてできるわけがないんだよね。

それこそ、差別なんだよ。

--あくまでも、持論を展開する小一郎……。頑固者……。

それにあきれたよね。総理大臣が贈与税の合法的脱税で1億円も儲けているって……。

国民にまかせるっていってたけど……。

先輩なんかは、細川政権みたいにすぐに辞めないでほしいといっている……。

なぜなら、また自民党にもどったら、もっとひどい世の中になるからだっていう……。

--そうだろうなあー。どさくさにまげれて、公共事業をやめたからとか……、奇妙な論理を展開している。

それにしても、先輩たちはショックをうけている……。

これだけ、福祉の仕事がクローズアップされているのに、求人にぜんぜんこない!

どうしてなんだ? 給料は少なくっても、ホームレスよりはマシだろうに……。

それでも、来たくない? いったい福祉って何なんだろう……。

最近の先輩の口癖になっている……。

--親に相手もされず、プレステが子守りだった青年に……。

いきなり介護といわれても、プレステとちがって、複雑な人間……。

対応なんてできないのよと、教えている女性もいたけど……。

工場の方が簡単なのに、何倍も給与がもらえたなんて、どうして工場に行かなかったんだろう……。

先輩はちょっと、うつ気味だなあ。

--平和を願う人も、福祉の人も、世の中を遠くから見つめれば、そこに構造的暴力というのが存在することが理解できるだろう……。

しかし、それぞれの興味あるもので、動いているのだろう……。

だけど、まだ世の中、人のためと、彼らは思えるだけ幸福な立場にあるかもしれない……。

オリンピックは、構造的暴力をすすめるものにもなれば、平和の祭典にもなるものである……。

オカネスキーの望みも理解できるというものですね……。また、小一郎のも……。










【資料など】

徴収時効分の1億円余、納税困難か
…首相(読売新聞) - goo ニュース


上関原発の環境への影響考察
(中国新聞) - goo ニュース


原爆症認定広島訴訟が終結
(中国新聞) - goo ニュース


原爆の日は研修なし 県教委
(中国新聞) - goo ニュース


東電、3年ぶり黒字へ…10年3月期見通し
(読売新聞) - goo ニュース


136自治体が臨時相談受け付け
30日まで、失業者向け(共同通信) - goo ニュース


【政府】湯浅参与メッセージ
年末年始、生活にお困りの方へ(12月29日)












下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。