大きい地震は続くものなのか

※地震掲示板に、下の投稿がありました。↓
http://6601.teacup.com/eqc/bbs/45734

『 たしか・連発した大地震は無かったと・・思います。過去にM7クラスが30日以内に連発したという記録はないと思います。が・・もし記録があり 知っている方は教えて頂けませんか。こういう時期ですから神経質になりがちですよね。』

これは、「大きい地震は続くものなのか」という“問い”だと思います。

※それに答えるとすると、次のようになります。
「大きな地震が連続して起きるのは、珍しい事ではありません。
地震は、起きるときは連続しておきますが、起きないときは、まったく起きません。」

1994年10月4日 北海道東方沖地震(M8.1)
1994年12月28日 三陸はるか沖地震(M7.6)
1995年1月17日 神戸震災(M7.3)


2008年5月8日 茨城沖地震(M7.0)
2008年6月14日 岩手・宮城内陸地震(M7.2)

(2008年7月19日 福島県沖地震(M6.6))
(2008年7月21日 福島県沖地震(M6.1))

2008年7月24日 岩手県沿岸北部地震(M6.8)

2011年1月26日 新燃岳・爆発的噴火開始
2011年3月11日 三陸沖巨大地震(M9.0)
2011年4月?日 ???


これらを見ると、2番目の地震から約1ヵ月後に、3番目の地震が起きていることが分かります。
そして3番目の地震は、2番目の地震より一回り小さい。

したがって、この4月に起きる地震は、(M8.5~M8.6)程度でしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 宮城県沖でM... 山梨のじいち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。