ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

ギャリーハッチのラッチ

2015年03月16日 | Teardrop Camper
トングボックスに付けたドローラッチと同じ物を使うのですが、取り付け方がちょっと違います。ずっと前に考えていた時はまだハッチを作っていない時だったので、ハッチを実際に出来上がったらその通りにはいきませんでした。現時点ではラッチ本体を壁に取り付け、ラッチの鍵の方はハッチの横に付けようと思ってます。で、横に付けようと思ったらアルミのアングルで鍵を取り付けれる部品を作る必要があります。

最初に作ったのは薄めのアングルで鍵が付けれるだけのものを作ったのですが、ここで問題発覚。
ハッチの隙間が均等ではなく、敷居に近づくにつれて広がっていて、最後はガスケットが届かなくなっています。
これが一番下の敷居に近いところ。


その少し上は大丈夫そうです。


隙間は1/8インチのアルミがあればどうにかなるぐらいです。


ここで考えた方法が、鍵を付ける金具を大きめに作り、その上にガスケットを貼ったら隙間が埋まると思います。まずは1/8インチのアングルを4インチの長さに切ります。鍵を付ける部分を残し切り取ってしまいます。今世の中はCNCや3Dプリンターを使っていますが、うちでは全てがマニュアルです。電動道具は使いますが、最終的にはヤスリで削っていきます。




形が出来てきたらハッチのカーブに合わせて曲げます。もちろん使うのはシャーピー油性ペンとトーチです。



まだちゃんと合わさっていませんが、こんな感じになります。鍵を付ける部分は鍵に合わせてもう少し最終的には短くします。



助手席側の方も切り出した時点で力尽きました。続きはまた明日です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿