ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

バンクベッドのマットレス

2015年03月15日 | Teardrop Camper
なんとかミシン作業が終わりました。やっぱり木工作業の方が良いですね。

最後に残っていた物はバンクベッドのマットレスです。しかしこれが一番複雑でした。
ベッドそのものが折り畳み式になっているので、マットレスも合わせて折り畳み式にしました。構想としては半分にして手前のベッドのセクションに固定してしまうつもりです。ただどのように固定するかはまだ思考中で決定していません。固定してなくても使えるので、使いながら考えます。

この写真は途中経過です。


出来上がったマットレスを敷いた状態です。


半分にして手前に重ねた状態です。

こにまま固定してあったらベッドと一緒に仕舞うことが出来ます。

余談です。今日は天気が良くって思ったのですが、やっぱりキャンパーは寒さよりも暑さ対策の方が重要です。別に暑くはない、「春のように暖かいね~」と思えるようは日でも家族4人でキャビン内に入ればかなり暑くなってくると思います。冷房もそうですが、ドアを開けるなどの風通しが重要です。しかしここで問題になって来るのが虫です。まだ季節的に虫を気にする必要がないのでドアは開けっ放しで、
風を取り入れれば良いのですが、もっと暑い夏は開けっ放しは虫という視点で考えると致命的です。なんかネットを用意しないといけないですね。
どうやら近い将来またミシンを使わないといけないようです。

キャンプサイトの設営、其の二

2015年03月15日 | 番外編
ここ数週間ずっと天気が悪い週末が続き、庭の芝生同様ちょっと気分も腐りかけていましたが、日曜日はこれでもかって言うぐらいに良い天気になりました。良くなり過ぎて、若干暑いぐらいです。

朝から太陽が出て、外に出ないと勿体なく思えたのでシェルターを引っ張り出してきて設営の練習です。
一つグッドニュース。10フィート×10フィートと思っていましたが、12フィートでした。バッドニュースて訳でもありませんが、12フィートでもまだ小さく感じました。

このシェルターは6~7年前にフロリダでキャンプした時以来ですので、ポールのゴムは伸びてしまっていました。取り敢えずは結び直しておきます。そのうち新しいゴムと取り替える必要がありそうです。
トップの写真にあるようにギャリーの部分をシェルターに入れて使おうと思います。ハッチを開けるとシェルターの入り口の高さに引っかかるので、この位置以外無理そうです。
後ろから見るとこんな感じです。


ピクニックテーブルが置けるかどうかは微妙です。
けど日除けになるし、風は抜けるし、居心地は満点です。

写真はありませんがドアの部分にタープがうまく付けれそうです。これが出来ればドアを開けっ放しにできると思います。熱い夜などは重要なポイントです。

設営したついでにアンテナのポジションも考えてみます。
ブラシの柄がアンテナ用のポールだと思ってください。



もちろん実際のアンテナのポールはもっと高くします。
なんとかなりそうです。

こんな事をしてると、キャンプの現実味が湧いてきました。