ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

内装作業

2015年03月01日 | Teardrop Camper
キャンパーの実戦投入がだいぶ近づいて来ていますので、キャンパーの快適化を急ぎます。最近の作業は出来上がっていなくても出来て無くても使えますが、今後家族と(特に嫁)と平和に使っていく為には欠かせないアイテムです。

先ずはマットレスとカーテンです。
マットレスはとりあえずメインキャビンの分は出来ました。ベッド用のクイーンサイズのシーツを被せています。
カーテンロッドは1/2インチ径のアルミパイプを使い、両端に木の飾りを取り付けています。


次はバンクベッドの落下防止の柵です。


天井から吊るすストラップにバックルを取り付けて、取り外しできるようにします。バックルを外し、下に垂らせば簡単なステップにもなります。長男は必要ないのですが、長女にはあったほうがいいようです。しかし長男が使ったら縫い方が甘かった為、ちぎれそうになりました。


撮影後に補強縫いしていますので、たぶん大丈夫だと思います。

最後はキャビネットのノブです。今まではマスキングテープを貼って使っていたのですが、さすがにそのままではいけないと言う事で、新しく取り付けました。
実はどのようなノブにするかは結構悩みました。この辺りはバンクベッドなので、あまり出っ張っているものだと邪魔になります。バンクベッドでなくても狭い空間ですから邪魔ですし危険です。(子供たちはキャビン内で走り回っていますので)
そこでネットを探しまくり見つけたのが、RVやボートなどで使われている、ノブを押し込むタイプの物です。押し込むとラッチも出てドアを固定します。正直この機能は無くても問題ないのですが、まぁいいでしょう。






同じものをフロントキャビネットにも取り付けたのですが、キャビネットの構造が若干違う為、キャビネットをいじらないといけません。またこれに関しては別に報告します。

土曜日の夜にまた家族で一泊過ごしたのですが、ここでまた嫁から課題を突きつけられました。前回も言われたのですが、あまり気にしていなかったら今回は前回以上に強く言われ、優先順位が変わってしまいました。
窓の下にノブがあるのですが、これが出っ張っていて寝ている時に背中に当たって危ないと言われました。

ネットで探した一番出っ張っていないものだったのですが、それでもだめだったようです。どうやら自作しないといけないみたいです。

まだまだ快適化は続きますが、やっぱりこの様に内装が充実してくると完成度が増しますね。いい感じです。