私の支援先の葬儀社様では面白い現象が起きています。
今年の前半、多かった直葬の件数が減り始めているのです。
これはどういうことでしょうか。
直葬の市場が小さくなったとは思えません。
実数は増えていますし、直葬などをメインにした葬儀社さんの売上も順調のようです。
私が考えるに、”お客様がしっかりとすみわけをするようになってきた”このなのだろうと思います。
比較的私の支援先では、直葬をメインに打ち出してはいません。
どういった葬儀をする会社か、もっといえばどんな会社かを強く打ち出し、
低単価の勝負はしないようにしています。
そのせいなのか「直葬」をもともと求める人が来なくなっているのかもしれません。
だからといって葬儀の全体件数が決して下がっていることはなく、売上はむしろ右肩上がりがほとんどです。
成熟期を迎えた業界だからこそ、どんな商品を売っていくか、どんなターゲットかを明確にすることがより重要なのだと思います。
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