葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

直葬は減った?

2009-09-14 17:05:14 | マーケティング
私の支援先の葬儀社様では面白い現象が起きています。
今年の前半、多かった直葬の件数が減り始めているのです。

これはどういうことでしょうか。

直葬の市場が小さくなったとは思えません。
実数は増えていますし、直葬などをメインにした葬儀社さんの売上も順調のようです。

私が考えるに、”お客様がしっかりとすみわけをするようになってきた”このなのだろうと思います。

比較的私の支援先では、直葬をメインに打ち出してはいません。
どういった葬儀をする会社か、もっといえばどんな会社かを強く打ち出し、
低単価の勝負はしないようにしています。

そのせいなのか「直葬」をもともと求める人が来なくなっているのかもしれません。

だからといって葬儀の全体件数が決して下がっていることはなく、売上はむしろ右肩上がりがほとんどです。

成熟期を迎えた業界だからこそ、どんな商品を売っていくか、どんなターゲットかを明確にすることがより重要なのだと思います。


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