葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

空気のように振舞う

2009-02-19 22:46:22 | その他
今日は夕食にとあるおすし屋さんに連れて行っていただきました。
とても美味しく満足しましたが、それより感心してしまったのが大将の気の配り方です。

お鮨を食べる人は、そんなに大量に食べ続けるような人はいません。
少なくとも今日行ったお店にそういう人はこないでしょう。

お客様は美味しいお鮨を食べながら、お客様同士の会話を楽しんでいるのです。

大将のすごいところは、まずよく気が付く。
鮨を握りながらも、飲み物の残量、食事の配分などを見計らってすぐに声をかけてくれます。

しかし驚くことに、そういったことも聞かずにいろんなものを出してくることもあります。

そこには、お客様同士の会話を邪魔しない心配りがありました。

もちろん常連の方に関しては、好みを把握しているのでしょう。
私のような初めての人間には、その日のお勧めを出してくださっていました。

まさに”空気”のような接客をする大将でした。

この対応は、どんな業種であっても、どんな職種であっても見習わなければなりません。



◆業績アップのきっかけを掴みたい葬祭業経営者様へ
船井総合研究所 前田亮への無料経営相談はこちら↓
ryomaeda@funaisouken.co.jp

●葬祭業経営者向け小冊子
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』 無料プレゼント中!!!
お申込はこちらまで↓
ryomaeda@funaisouken.co.jp

◆事業承継問題にお悩みの方に大好評!
「2代目3代目4代目が継ぎたくなる会社のつくり方」 CD収録商品はこちら↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/goods/cmmdty_1226386077
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬祭セミナーの企画 | トップ | ”温かい葬儀社” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事