葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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終活はどこまで広がるか

2012-08-21 18:10:20 | マーケティング
先日夜のニュース番組で「終活」が取り上げられました。
フューネラルビジネスフェアが取り上げられ、いろんな商品が出ていましたね。

その後、各葬儀社で行なわれているイベントが流れていました。
納棺体験やエンディングウェアのファッションショーなど、面白い取組が多かったですね。

さらにシニア世代のインタビューを見ると、多くの方が終活に関する高い意識を持っているようでした。


これがテレビに出ていた映像ですが、あとはこれをどのようにして自分なりに解釈していくかが大事ですね。

もちろんこれをそのまま100%受け入れることは、あまりいいことはありません。

地域の違い、それはつまりライフサイクルの違いです。
これが違えばやることも違います。

イベントについても集客コストがどれだけかかっているかも考えなければいけません。


間違いなく「終活」という言葉は広がってきていますし、マスコミに取り上げられることも増えているので、反応としては高くなっていくことは間違いないことでしょう。

その一方で「広げる」活動も葬儀社としてしなくてはいけません。
勝手に言葉が広がり、その結果事前相談が増えるということはないですよね。


この機会を生かして、ぜひ積極的に終活を進めながら、会社とのつながりのあるお客様を増やしていきましょう。


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コメント
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