葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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「大きなお葬式専門店」という考え方

2012-03-14 15:42:51 | マーケティング
本日はご支援に行く予定だった会社の日程が変更となりました。
それは大きなお葬式が入ったため、ちょっと社員総出での仕事になりそうだからという理由です。

会葬者1000人クラスのお葬式、
最近では珍しい規模となってきました。

実はこの地域でのこのクラスのお葬式は、この会社に来ることが多いのです。

他のご支援先で珍しく大きなお葬式が発生した際、その運営について私もいくつか聞かれることがありました。

大きな会社のお葬式が定期的に発生するその会社では、
そのような話になることがありませんでした。

そのとき、「大きなお葬式ができるということも一つの武器なんだ」と改めて気付きました。

今はどんどんお葬式が小規模化しています。
小規模化しているがゆえに個人で新規参入するような会社も多くなっています。

だからこそ、逆に今「大きなお葬式」ができることを訴求すれば、そのマーケットを取ることも可能です。

実は周りがやっていないことほど、冷静に見てみるとチャンスがあったりします。



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