昨日は業界の関係者の方にお会いしました。
いや、いろいろ考えていますし、元気もあります。
葬儀社様のコンサルティングがメインの仕事ではありますが、
私はその周辺の方とも積極的にお会いするようにいつも心掛けています。
インターネット関係の方もいれば、葬具メーカー、卸の方も、もちろんコンサルタントの方も。
競合となる方ももちろんいますが、実はあまり気にしていません。
私は私のやり方をやれば良いと思っていますし、そのやり方考え方に合うお客様とお仕事ができればといつも考えています。
いろんな方とお会いしますが、別に他の方が間違っているということはありません。
アプローチの方向が違うだけだと思っています。
これはお客様にも良く伝えていることです。
特に自社より強い相手が競合としている場合、その競合に引っ張られがちです。
向こうがこれをやってるから、私たちもこれをやらなければ!と。
でもその時点で、相手に影響を受けているからうまく行かないことの方が多いです。
向こうから自分達の考えと違うことをやってくれた。
それは「ラッキー」と思うくらいの方が、実はうまく行くものです。
相手ができないことを考えて、そこを突き詰めて高めていく。
相手に寄って行くいくのではなく、相手から離れていく。
そういう考え方でを持つことも大事なことです。
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●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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これはお客様にも良く伝えていることです。
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でもその時点で、相手に影響を受けているからうまく行かないことの方が多いです。
向こうから自分達の考えと違うことをやってくれた。
それは「ラッキー」と思うくらいの方が、実はうまく行くものです。
相手ができないことを考えて、そこを突き詰めて高めていく。
相手に寄って行くいくのではなく、相手から離れていく。
そういう考え方でを持つことも大事なことです。
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