ゴルフ練習場業界をご支援していて、土日の動きに変化が見られていました。
特にこの3ヶ月ほどは顕著に土日が悪い。
おそらく震災後、家族を大切にする価値観の変化から土日は家族で過ごすというスタイルに変化してきているのだろうと考えていましたが、やっぱりそうでしたね。
本日の日経MJを見ると、家族消費型のレジャー施設(水族館やキッザニア)が好調であるという記事がありました。
船井総研社員は土日関係なく働く人が多いのですが、その船井総研でさえ土日を家族で過ごすという声を聞いていたので、やはりという感じです。
ゴルフ練習場にとって土日の集客減は大きな痛手です。
平日と土日ではボール単価が違うため、客数減以上の売上ダウンになってしまいます。
ただ世の中の価値観が変わったからといってそのまま放っておくわけには行きません。
考え方は2つあります。
1つは土日の集客のために、練習場に「家族消費」の価値感をつけること。
もちろんこれをやるためには「ゴルフの練習」だけを提供する場では実現できません。
来るだけで楽しい。そういう場所作りが必要となります。
そしてもう1つは平日の集客を上げること。土日を家族で過ごすゴルファーはその分平日にシフトする可能性があります。仕事をしている人であれば朝一番か夜への集客になるでしょう。その部分へのサービスを強化する。(値段を安くするという意味ではありません。)
こういったチャレンジをしていくことで、客数には変化があらわれるはずです。
時代は変われば価値観が変わります。
価値観が変われば消費も変わります。
かといってそれに流されるだけでは、誰も幸せになりません。
価値観の変化に応じて、自分達も変わっていかなければいけませんね。
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●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html
●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp
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ゴルフ練習場にとって土日の集客減は大きな痛手です。
平日と土日ではボール単価が違うため、客数減以上の売上ダウンになってしまいます。
ただ世の中の価値観が変わったからといってそのまま放っておくわけには行きません。
考え方は2つあります。
1つは土日の集客のために、練習場に「家族消費」の価値感をつけること。
もちろんこれをやるためには「ゴルフの練習」だけを提供する場では実現できません。
来るだけで楽しい。そういう場所作りが必要となります。
そしてもう1つは平日の集客を上げること。土日を家族で過ごすゴルファーはその分平日にシフトする可能性があります。仕事をしている人であれば朝一番か夜への集客になるでしょう。その部分へのサービスを強化する。(値段を安くするという意味ではありません。)
こういったチャレンジをしていくことで、客数には変化があらわれるはずです。
時代は変われば価値観が変わります。
価値観が変われば消費も変わります。
かといってそれに流されるだけでは、誰も幸せになりません。
価値観の変化に応じて、自分達も変わっていかなければいけませんね。
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【京都地裁】葬祭積み立ての中途解約条項は無効
http://www.corporat-legal.jp/houmu_news572/
これは影響は小さくはないでしょう。
消費者への認知はそんなにあがらなくても、葬儀社様の反応は大きそうですね。
来年は葬儀がテーマのドラマも始まります。
こういった様々な形でテレビや新聞に出ることが多くなると、内容によらず
消費者への認知があがっていきます。
私はこれはとてもよいことだと思っています。
消費者が良く業界のことを知るようになれば、どんどん見る目が厳しくなっていきます。
そうなると本物サービスを提供できる企業でなければ残っていくことが出来なくなります。
そうすれば業界はどんどん良い方向に向かっていくはずです。
今回の判決の今後の広がりに注目ですね。
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来年は葬儀がテーマのドラマも始まります。
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私はこれはとてもよいことだと思っています。
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そうなると本物サービスを提供できる企業でなければ残っていくことが出来なくなります。
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