葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

葬儀経営.com

日本最大級の葬祭業経営者向けWEBサイト「葬儀経営.com」はこちら

来期に向けての方針決定

2011-08-21 22:11:58 | 経営
8月に決算を迎える会社にお伺いし、来期の計画を一日かけて打ち合わせしました。

この計画作りは、経営者にとって非常に大切な仕事のひとつです。

まず数字を考えることから始まりますが、そこに経営者の意志が現れます。
売上、粗利、営業利益。
これらの数字を決めるということは、どこに力を入れるかがここに現れてきます。

売上を上げるのであれば、販促もしくは営業について。
粗利であれば仕入れの見直し、売り方の変更、商品開発。
営業利益を高めるのであれば、経費部分の見直し。

売上についても、件数なのか単価なのか。
大きく違います。

最初に私は数字を作ってもらうことからはじめます。
前の年と同じように数字を組んだ場合、「何も考えてないんですね」と一言言います。

結局、この数字作りの際にどれだけ考えることが出来るかが1年を決めるのです。

数字を決めてからは、それを達成するための重点項目を決めます。
今年のテーマは、粗利率、営業利益率は維持した状態で売上を伸ばすこと。

件数アップ、単価維持が目標です。

そのために、
①商品開発
②地縁、絆活動
③人財育成
④投資活動

の4つの大きな柱を立て、その詳細も決めました。

あとはこれを社員全員で共有し、1年間を走っていくだけです。


大手互助会が出店してきたこの企業、今年一年が勝負です。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【前田が講演する今後のセミナー予定】

■ 9/5(月)東京開催 葬祭業サプライヤー企業様向け
「葬祭業界で営業利益2000万円確保している会社のビジネスモデル」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312384428_0.html

■ 9/6(火)東京会場 ゴルフ練習場様向け
「コミュニティ創出型「狭小商圏高回転型」ゴルフ練習場ビジネスモデル説明会」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312386182_1.html

■ 9/22(木)東京会場 葬儀社後継者様向け
「後継者の使命とは何か?」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1312816529_2.html

■ 9/26(月)東京会場 全業種向け
「シニアビジネス★2011」50歳以上の顧客を集めるオススメビジネス&経営法大公開
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313249382_2.html

■ 9/27(火)東京会場 生花店様向け
「生花店時流予測セミナー2012」

■ 9/29(木)東京会場 全業種向け
「自考組織~あるべき論ではない、事例を用いた強い会社の作り方~」
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313593690_3.html

■ 10/2(日)~11/12(土)東京、大阪、福岡、仙台、札幌、金沢、高松 葬儀社様向け
「葬祭業2012年時流予測全国縦断セミナー」
地域との絆をど真ん中に置く『地縁型葬儀社』の作り方
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1313335668_2.html


【その他ご案内】

●2代目、3代目葬祭業経営者向け勉強会『2世会』
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1293215469_0.html

●本ブログ経由限定。葬祭業経営者向け小冊子 無料プレゼント中!!!
 『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
 『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
お申込はこちらまで(御社名、担当者名、住所をご記入し、ご送付ください)
ryomaeda@funaisoken.co.jp

●『フューネラルビジネス経営メルマガ』ご登録は、こちらから。
http://www.funaisoken.co.jp/mailmagazine/fnirepzasi12.html?id=15

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする