葬祭業コンサルティング日記

船井総合研究所において、葬祭業を専門にコンサルティングを行っている前田亮の気付きやマーケティングに関することを発信

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ANAの感動接客

2011-08-08 22:12:04 | その他
先日家族で飛行機に乗る機会がありました。
少し時間があったのでANAのラウンジに立ち寄りました。

ラウンジに入りドリンクをとって戻った頃に、受付の方がこちらに近寄ってきました。

そして2歳の息子に折り紙で折ったピカチュウをくれました。
息子は大喜び。笑顔でありがとうと言っていました。

もちろん私も妻も感動しました。

お金がかかるものではありません。
時間もそれほどかかるものでもありません。

でもこのちょっとした気遣いがとてもうれしく感じたのです。

感動できる接客とは、マニュアルで出来るものではありません。
こういったレベルの接客は、「どうすれば相手に喜んでもらえるか」を常に考えているからこそ出来るものだと思います。

一朝一夕のテクニックで感動を与えることは難しいでしょう。

ANAの従業員のレベルにちょっと感動しました。



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