先日家族で飛行機に乗る機会がありました。
少し時間があったのでANAのラウンジに立ち寄りました。
ラウンジに入りドリンクをとって戻った頃に、受付の方がこちらに近寄ってきました。
そして2歳の息子に折り紙で折ったピカチュウをくれました。
息子は大喜び。笑顔でありがとうと言っていました。
もちろん私も妻も感動しました。
お金がかかるものではありません。
時間もそれほどかかるものでもありません。
でもこのちょっとした気遣いがとてもうれしく感じたのです。
感動できる接客とは、マニュアルで出来るものではありません。
こういったレベルの接客は、「どうすれば相手に喜んでもらえるか」を常に考えているからこそ出来るものだと思います。
一朝一夕のテクニックで感動を与えることは難しいでしょう。
ANAの従業員のレベルにちょっと感動しました。
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『なぜ、あの葬儀社だけ業績が上がったのか』2009年発行
『葬祭業界向け 人材育成バイブル』2010年発行 2011年加筆修正
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