最近の息子君

2012年09月08日 | 育児 5歳
あー。気が付いたら幼稚園が始まって。
結構いろんなことが毎日あるんですが、
日記に残す間もなく日々が過ぎてゆく

・・・のはやっぱりもったいないので覚書代わりに近況。
まずは息子編。

えーと。兄貴は。5歳半で。あ、5歳7カ月?ま、細かいことはいいや(笑)
背がだいぶ伸びましたが、今、えーと、110センチくらいかな?
まぁ、早生まれなので低いほうでしょう。
でも体重が。ここ1年くらい16キロ~17キロを行ったり来たり。
本当に全然増えません。
まー、健康なのでいいんですが、細いなぁ…。
抱っこしても、すっかりやわらかいところがなくなりました。
男の子になったもんだ。


9月から中耳炎で中断していたプールが復活しました
初めてのレッスン日、久しぶりにお友達とも再会し、うれしかったんだろうなぁ。
はしゃぎすぎて何度もお友達とセットでコーチに怒られてました(汗)
楽しいのはわかるけど・・・話は聞きましょう・・・


そして初めての幼稚園ずる休み。
どうも朝起きたらおなかが痛いといいつつも、病院行くほどのことではなさそう。
なのに病院行ってお休みするという。
うーーーんと思いつつ一応病院に行くも、やっぱり元気に見える。
話を聞くと、幼稚園で3人くらいに何もしていないのにたたいたり蹴られたりしたと、
嫌だったし、おなかも調子があまり良くなかったので、行きたくなかったと。
ほほぅ

まぁ話を聞いて、事情も分かったけど、ずる休みはよくないので。
何かあったら助けてあげるから何でも話すことと、
ずる休みはもうさせない、ということでめでたしめでたし。
翌日は元気に帰ってきました


そして全然家ではじっとしていない、黙らない彼
もうあと半年で小学校なのに、授業なんて受けられるのだろうかと不安になった母。
お勉強タイムを作ることにしました
まぁ前からやってたんだけど、ドリルやってもなんだかんだしゃべったりうろうろするので、
勉強中はおしゃべりしないで座ってやること
黙って座ることが練習、みたいな(笑)
一応毎日ゲームをするので、お勉強してからゲームという約束で毎日してます。
時間はばらばらだけどね
ちょっとましになってきたかなー
まぁその場になったら雰囲気もあるだろうからできるんだろうけれども。


相変わらずおかあさん大好きの彼
5歳になった今でも、「おかあさんだいすき!」とよく言ってくれます。

で。私、虫が苦手なんですが。(特に飛ぶ虫
この前洗濯物に蝉がとまってましてー
ベランダに出れずに固まっていたら、息子君が「どうしたの?」と。
「蝉が怖いんだよー」というと、「任せて!!!」と鼻息荒く、
スコップ片手にベランダに出て、勇敢に追い払ってくれました
超喜んで「ありがとうよかったー、怖かったんだよー!」というと、
鼻息荒く、「また困ったことがあったらなんでもいってね!助けてあげるから!!」と。
頼もしい息子に育ちました
でも暗いとことお化けが怖いことは内緒(笑)


最近のブームはポケモン。
どっぷりはまり、朝早く起きて何を一人でしているのかと思えば、
分厚いポケモン図鑑に首ったけ
そしてポケモンについて母にこんこんと語るんですが、ほとんど理解不能
休みの日にお父さんとゲームをするのが楽しみで楽しみで仕方ない様子。
まーいーんですけどねー。ポケモンって小学生くらいではまるのかと思ってたわ


相変わらず優しくて、妹ともたくさん遊んでくれます。
妹に多少乱暴にぱちぱち叩かれても、おどけて笑わせてくれたり、
面倒もよく見てくれるので母ちゃん大助かり
頼りすぎているときもあるので、母ちゃん、反省せねば
でも二人で遊んでいる姿は癒しだわー

幼稚園もあと半年。
小学校になったらどんどん親離れするのかな。
それはそれでさみしいなぁー。
妹はいるし、まだまだ1歳児だからもちろんかわいいけれど、
やっぱり男の子は小さな恋人のようで可愛いのです

ま。といいながらもべたべたくっつかれると「暑い!重い!」といいますけどね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poco )
2012-09-09 20:30:55
いやぁ、いつも愛情あふれる日記に感心、感動だよ(*^^*)
うちなんて小言ばっかりだから最近はうるさがられてるわ…男二人だと、恋人的に楽しむ余裕がなく、自立する日をいまかいまかと待ち望む毎日(笑)
うちもそろそろ座らせて何かさせなきゃなぁ。こっちに来てから、座ることも字や絵を描くことを忘れてしまったみたい(^-^;
返信する
Unknown (かおりん)
2012-09-10 22:55:55
>>pocoちゃん
いつも愛情あふれてないよー、時々だよ(笑)
小言ばっかりなのは相変わらずうちも同じだよー。
どうしてもそうなっちゃうよね
るいくん、絵とか描くの好きなのに!
最近はお外のほうが楽しいのかな?
ほんとに、あと半年でランドセルに授業なんて信じられないよ
返信する
Unknown (りんこ)
2012-09-11 19:31:00
相変わらず、できた親子だ。
子供もいいこなら、親も素晴らしい対応だね~。

そして、みんな成長しているね。

うちはすべてが停滞。精神的にはかなりこどもっぽい。

ああ、私ににてきてしまったのか、、。

日本の小学生はしっかりしてそうだわ。
こちらは、治安上、親がすべてにおいてついていかないといけないから、いつまでたっても、自立できん。

初めてのお買いものは虐待とみられる国だから、困りものです。。。

返信する
Unknown (かおりん)
2012-09-12 13:44:14
>>りんこさん
んーとね、えーとね
私から見たらそちらのほうがよっぽどできた親子なんだが…。
隣の芝生は青いのか

そかそか、アメリカは初めてのお買いものは虐待扱いなのね。
そういえば聞いたことあるなぁ。
まぁでも、不慣れなアメリカではじめてのお買いものさせるのもなんだし、
帰国したらたくさんさせてくださいな
とりあえず、下のちっこいお店から
返信する

コメントを投稿