久々の注射

2008年02月06日 | 育児 1歳
ゆうも1歳になったので、早速MR(麻疹、水疱瘡)の予防接種を受けてきました。
なんだかもう流行が始まってるらしいし、
大流行しそうな勢いだとか?
麻疹はひどくなると怖いからねぇ。

久しぶりに注射だったので
泣くかと思っていたのですが。
全く泣かず、べそもかかず、軽く腕をみて、「なんかしてる?」的な表情。
強いですなぁ

ちなみに、おうちゃんママもご一緒だったのですが
おうちゃんも泣いてなかった!
女の子なのに強いなぁ~。

なので、無事終了。

で、と。
MRの二回目はずいぶん先だから・・・
1歳で受ける予定の予防接種は後何だっけか?

1歳半以降に3種混合の追加接種と・・・?
ん?おわり?

あ、任意のやつか。
うちはもうみずぼうそうやったからいらないし、
えーと?おたふく風邪?
インフルエンザはもう今年はいらないし。
日本脳炎もなんか副反応が怖いので受けなくていいらしいし。

ふーん。
0歳児に比べるとぐんと予防接種が減って楽だなぁ

まぁでも、風邪引いたり熱出したり、怪我をしたりと
病院のお世話になる回数はこれからの方が増えるんだろうな
覚悟しておかねば。

明日は皮膚科に行って、
あさっては1歳になったことだし、久しぶりに身体測定をしてもらいにいこう

おお、今週はなんだかんだとお出かけしてるぞ。
って近所のスーパーとかだけど(苦笑)

そろそろ冬も終わるだろうし、
暖かくなってきたら、ちょうどゆうのあんよも始まるだろうし
散歩とかお出かけ、頑張らないとなぁ~。
出不精&めんどくさがりのダメ母だから頑張らなくちゃ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プティナヲ)
2008-02-07 14:30:43
ゆうくん1才おめでと~~
早いよね~、ゆうくんに初めて会った時はまだまだ頼りなげな小さな(これは今も??)赤ちゃんだったのに
もう注射でも泣かない強い子になったね!!
そういえばりなもMRはぴくとも泣かなくて拍子抜けしたけど、あれって他のより痛くないのかなぁ~?
返信する
そうなのかな? (かおりん)
2008-02-07 22:34:48
>>プティナヲさん
ありがとー
ホント早いねぇ、確かにまだまだ軽いけど(笑)
まだ4ヶ月だったもんねー。
MR、注射針が細いとかなのかなぁ?
泣かないと楽だよねー
返信する
Unknown (おうちゃんのママ)
2008-02-08 14:21:57
ふむふむ・・・MRって泣かない子が多いのかしら?
それなら、全部痛くない注射にしてほしいわ。
次は、4週間後におたふく風邪の予防接種をしなければ・・・
生まれてから予防接種ばかりなのねぇ~。
返信する
実は (かおりん)
2008-02-09 20:03:07
>>おうちゃんのママさん
熱下がった?じつはゆうも今日から発熱中・・・。

次はおたふくだね。
小児科の隅っこに予診票があったから
もらってきちゃったよ♪
返信する

コメントを投稿