過保護はダメよ

2006年04月25日 | お仕事
毎日毎日私の話を書いてるのもなんなんで
仕事のなかで出会ったおもしろネタでも1つ書いてみましょうかね

私の仕事は採用事務。
主に新卒採用と呼ばれる、来春大学卒業の学生を対象に採用活動が主な仕事です。
仕事の中身はまぁ、いろいろと多岐にわたるお仕事なので
それはまた機会があればご紹介ということで
今回は珍しい学生さんについて!

採用の仕事をしていれば、
電話なりメールなり直接なり、形はいろいろですが学生さんと日々関わります。

本当にねぇ、いろんな人がいるんですよ。。。

例えば。

面接当日に学生さん専用窓口の電話が鳴りました

(かおりん)「はい、○○会社人事部です!」

電話には極力元気に明るく出ます。
(ま、社会人の基本中の基本ですが・・・。)
だけど電話応対1つで印象が大きく左右されたりするので、意外と重要。

・・・すると電話の声は意外に歳が上の様子。ていうかおばちゃん?!

「あのう、○○と申しますが、息子が本日こちらに伺う約束があったようなのですが・・・」

と遠慮がちな声。
・・・すでにこの時点で怪しい

「はい・・・。あの、失礼ですが息子さんと言うことは
   新卒採用で選考にご参加いただく予定だったということでしょうか?」

「ええ、うちの○○ちゃんがいうには面接だとか・・・」

!ちょっとまって!!!大学の新卒採用よ?若くて21歳よ?
うちの○○ちゃんって!!←もちろんこの時点でドン引き

「かしこまりました、ではお調べ致しますのでしばらくお待ち下さい」

「お待たせ致しました、確かにご予約いただいていたようです。
    本日はご都合でも悪くなられたのでしょうか?」

「ええ、少し風邪気味のようなのでお休みさせたいのですが・・」

「左様ですか、では本日はキャンセルと言うことで承ります。
   また次の機会にお待ちしておりますとお伝え下さい。」

「(電話を切る直前にうっすら聞こえた声)○○ちゃん、お母さんが代わりに電話しておいたから休みなさい、ねっ」

プツッ、プー・プー・プー・・・・(限りなく脱力


頼むからさぁ・・・
・・・・20歳越えた息子が風邪引いたくらいで親が代わりに電話してくんなよ!
本人も声が出ないならメールしてこいよ!
当日どうしても動けなかったら治ってからでいいから事情を自分の口で説明しろっ!!!
ありえねぇ・・・

あのときのお母さん。あなたは間違ってます。
息子がどれほど心配だったか知りませんけど、
20歳越えてる大人ですから、多少無理しても死にませんって。
ていうか、子離れしてください、お願いだから・・・。

あ、ちなみにこういう場合100発100中で落ちますんで(笑)
その点だけは保証します

またいろんなお話、紹介しますね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿