身体の変化

2007年04月05日 | 育児 0歳
ゆうが無事2ヶ月になりました
最近はあぅーあぶぅーとかわいい声でおしゃべりしてくれて、
随分笑顔も増えてきて、ますますかわいくなってきました
指やげんこつをしゃぶったり、おもちゃで遊んだり。

本当に一日一日変化していくので目が離せません。
今日はどんな顔を見せてくれるだろう、とわくわく。
ぐずられるとぐったりしちゃうけれど、
毎日親ばか炸裂してます

さて今日は私の身体の変化総まとめ。
この1年で随分変わったから、備忘録的に書いておこうかと。
長くてメモだから読まなくてもいいデスよん♪
これから妊娠出産の方は参考になるならどうぞ~。
でもあくまで「私の場合」ですのであしからず。


妊娠がわかってから。
・フットサルをやめました
  さすがに激しいし、Mixチームだから接触の危険性もあるので
・つわりがありました(3ヶ月の1ヶ月間のみ)
  げっぷ、時々吐く、すごい眠い、すごいだるい、あんこ食べたい、くらい(笑)
・4ヶ月くらいから徐々にお腹がでてきました。体重は変化せず。
・6ヶ月くらいから急にお腹の出具合と体重が増え始めました。
 でも6ヶ月の時に実家に帰って旅行も行きました
 今思うとなんてBestなタイミングだったんだろう。彦根城の天守閣まで楽々登ってました(笑)
 これから妊娠する方、妊娠経過が順調なら安定期の間に是非旅行しておいてください
・8ヶ月くらいから「お腹が重い」のがわかりました。急に来たなぁ。
 そしてやたら甘いものが欲しくなりました・・・。
・結局臨月で妊娠前から体重は+9Kg。まぁ普通か。
 出産までトラブルは一切なかったよ
これが妊娠中の身体の変化、かな?
大してトラブルもなかったし書くこと少ないな

ちなみに仕事は7ヶ月で辞めました。
8ヶ月から急にお腹が大きくなって動くのが大変になったし、
電車も混むのが嫌になってきたので、これまたBestなタイミングでした


出産前後~現在。
・陣痛はいきなり10分間隔で始まりました、が。最初は大して痛くなかった。
・結局陣痛開始して3時間後に病院へ、検査、入院。
・入院後6時間弱で出産、普通分娩でしたが呼吸が下手でちょっと酸欠になりかけました
 一応、出血も少なく初産にしては理想的な安産だったそうで。はは。必死だったけど。
・出産後4日間入院。短めだね。初産のため翌日から母子同室。
 でも出産当日38度の熱がでました。頑張りすぎたかしら?
・出産翌日は全身筋肉痛でした(苦笑)
 いきむときに腕やら足やらに力が入るので予想外のところがあちこち痛かった
・出産翌日から母子同室で母乳開始。全然でない
 大部屋なのにベビちゃんが夜中大泣きしてしまい、他の方に悪いので
 産院の廊下を夜中ずっと散歩してました(苦笑)おかげで寝不足。
 でも興奮状態が続いていたのか結局、入院期間中はほとんど眠れなかった。
・産後1~2週間は腰が落ち着かずすごく不安定でした。
 これが「骨盤が開いている」状態なんだろうと。
 すごくやな感じだったのでずっとサポーターつけてました・・。
・退院時は体重が5kg減。もっと減ると思ってたのに意外と減らず。
 産後2ヶ月の今は1kg増程度まで戻りました
・産後1ヶ月ほどは精神的に不安定でした。なんか急に泣きたくなったり。
 身体的にもすぐ疲れたり、寝不足だったり。慣れないからだろうね。
・妊娠線は出来なかったけど、出産後気づいたら正中線が超目立つ!
 まぁ・・・仕方ないか。そういえば私の母も正中線目立ってたな。
 やっぱり自分の母と体質って似るんだな。
・体重はほぼ戻ったけどお腹の皮がもどらず(苦笑)
 これから頑張りまーす。でも大福の皮みたくふわふわでさわると気持ちいい(笑)
・母乳は1ヶ月半以降でるようになってきて今は完全に母乳で育児中。
 でもそれまでは混合でした。
 余談ですが母乳をなめてみたら結構甘くておいしかった。
 ミルクより甘さ控えめでさらっとしてた。
 そりゃ赤ちゃん、母乳の方がおいしいよ。意外とグルメだね(笑)
・そうそう、胸が妊娠4ヶ月くらいから大きくなり始めて
 アンダー1サイズ、トップは2カップ大きくなりました。わーい、人生初の巨乳
 でも母乳のため血管が青く血走ってて、色っぽさはゼロです
 その方がいいおっぱいらしいですが。

なんかいっぱいあったねぇ。
最近一番の驚きは、自分の肉体からこんなに甘い液体(母乳)が出ると言うことか?
我ながら、母親の身体ってすげぇと思いました。

さて明日はゆう2ヶ月ということで身体測定をしてもらいに行って来ます
外出は緊張するけど、楽しみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿