二人の寝かしつけ

2011年09月19日 | 二人育児
さて。
旦那が復職して早3週間。

どうにかこうにか過ごしてきたわけですが、
やっぱ疲れますなー、二人の育児

今まではゆうが幼稚園の間はのんびりできていたんですが、
午前中に妹の昼寝とか授乳とか予防接種とかもろもろあるうえに、
夕方は妹が寝ぐずるので、朝のうちに夕食を仕込んでおかないと忙しい。

風呂は二人入れるのは大変ながら、二人ともお風呂大好きだし、
妹も4カ月にして、顔に水がかかっても平気なタイプだけに、
お風呂タイムは結構楽しいのです
兄を入れ、私を洗い、妹を迎えて三人で湯船につかると、
妹が兄を見て爆笑するので可愛くて、癒しの時間

そのあとがねー。

夕食は大体、だらだら食べるので私がイライラし始め…
妹は体力の限界からぐずり始め・・・
ようやく食事が終わって、くるんですよ、魔の寝かしつけが

試行錯誤したけど、とりあえず、部屋を暗くして、妹を寝かします。
兄貴は全然寝ぐずらなかったけど、妹は結構、泣く
泣くけど、時間はそんなかからないかなー30分もあれば、寝る気がします。

問題は妹が寝た後。

妹が寝かけてる時にちょっかい出してみたり、
妹が寝るまでの間ベッドを縦横無尽に転がるので、
いざ妹を寝かそうという時に邪魔で怒られ
やっと兄貴の寝かしつけという時にあまりにごそごそし続けてうるさいので私がイラつき。
そうこうしてるうちに妹が眠りの浅さから目覚めて泣き
妹を寝かす→兄貴を寝かそうとする→寝ない→妹が目覚めて泣く→さらに兄貴寝ない→のエンドレスで
たいてい毎日1時間半~2時間コース・・・。やれやれ・・・。


兄貴もがんばってるのよ。優しいし、しっかりもしてるし、
妹のおかげで我慢させられることもおおいのに、
手伝ってくれるし、かわいがってくれるし、すごくえらいな、と思ってはいるんですが。
どうも夜はいかんですね。

夕食から寝かしつけのあたりに来ると私も疲れてるのもあり、
怒りすぎてしまう
よくないなーと思いつつ、毎晩怒って寝かしつけてしまってます。
まぁ・・・今に始まったことではないんですけど・・・
だってあの人、赤ちゃん時代から寝なかったから


妹が生まれていない時に同じことをしても、怒られていなかったことが
今は怒られてしまう、ということももちろんあって。
それはかわいそうだなぁとは思うんですが。

それを言えば妹ちゃんも、ゆうの時は暑い中外に何時間も連れ出されたり、
眠い時間におんぶで連れまわされることもなかったし、
ぎゃん泣きする前に眠ければ寝かせてもらえたので
お互いさまっちゃお互い様なのかなーとも思います。

午前中は妹に我慢してもらって、夜は兄貴に我慢してもらうしかないのかな。
二人ともにいいようには、私一人では無理だしねぇ
うーん。
なかなか思うようにいかなくて難しいねぇ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツッチー)
2011-09-24 14:02:22
かおりん、二人の育児頑張ってるね。というか、そうせざるを得ないだろうな~という状況を想像したら、えらいね。ほんとに。。
頭が上がりませんといった感じ。

うん。確かに夕食から、寝かしつけの時間は、
母にしてみたら、魔の時間帯だわね。

妹ちゃんが、もすこし成長すると、また、変わってくるのかもしれないけど。。

かおりん。
あまり、思いつめないようにね。

母の笑顔が一番よ!
返信する
Unknown (かおりん)
2011-09-26 11:22:07
>>ツッチーさん
ふうちゃんは寝つきいいのかしら?
うちはほんと二人とも悪くて・・・やれやれだわ。
妹ちゃんが成長したらもっと寝なくなるのではと
今からどきどきするわよ
まぁでも、大変だけど、かわいいしガンバるわぁ
返信する

コメントを投稿