えらいもんです

2013年06月05日 | 育児 6歳
息子さんも入学してかれこれ2か月がたとうとしております。
とりあえず。朝起きてご飯食べて、学校行く前にチャレンジして登校
寄り道しつつ帰宅(大体下校時間から1時間後)。
宿題してー、明日の支度してー、友達と遊んだり、習い事に行ったり。
だいぶ小学生の生活になじんできた感じがします

息子は習い事をしているせいもあるんだけど、
一年生って忙しいのねー
5月からがっつり5時間授業だし、
学校終わってから遊んでもあっという間に帰る時間
いつも「えー、もう?」と不満げです(苦笑)

習い事もやる日はもう常にばたばた。
母はすっかりマネージャー、妹は付き人?ですよ、全く。
まぁ何はともあれ、学校楽しい!勉強も大好き!といって登校してくれるだけで何よりなのかな。

学校行事ももろもろ始まり、といっても私は妹を言い訳にあんまり積極的ではないけど

先日は先生との面談の時間もあり、初めてゆっくりお話ししました
学校生活でも、お友達と仲良く遊べているみたいだし、
ひらがなもしっかり大きな字で書けているみたいだし、
多少忘れ物もあり、怒られることもあるようですが
おとなしそうな見た目と違い(よく言われる)活発に活動してます、ということでした

先生は私より10個くらい上なのかなー。
結構大きな男女のお子さんがいらっしゃる、女の先生で。
落ち着いていててきぱきと、ベテランの風格。
緊張するかなって思ってたけど、お話しした感じでは話しやすいし、
家での息子からの聞き取り調査では腑に落ちない話でも、
先生に聞くと、あ、そうそうそういうこともありました!とかエピソードもいくつか教えてくれて
こちらもなるほどーと思うことも多々あり。
ご自身も子育てされているだけあって、なんか安心感がありました。

子供曰く、厳しいし怒ると怖いけど優しいよ。ということなので、
一年生の間に、きっちり見ていただけそうな先生でよかったわ


学校に入り新しく仲良くなったお友達もできたし、
こうやって少しずつ彼の世界が広がっていくんだろうね。
そうそう、先日は初めてお友達のおうちにお泊りもできちゃったし!
半年前には考えられなかったのに、すごいもんだ。


ちなみに私の子供時代はというと
朝は一人で起きなくて毎朝怒鳴られて起きてたし
学校行く前に勉強なんて全くしたことないし
それだけでも、息子、えらいもんだなぁと思ってます。
息子にそんなだめ母の話をすると、にやにやしながら「えーそうなの?だめじゃん」とだめだしされます(笑)
あんたは偉いよ



これからは親の茶話会やら、学校公開やら、給食の試食会なんかもあるので、
母も学校に慣れなくちゃねー







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sai)
2013-06-06 08:06:07
うちは朝はかなりバタバタで、宿題の残り(体力カードなど)をやるので精一杯。勉強の習慣をつけておくといいよね。ゆうきくん、しっかりしているね。
急に学校行事も増えてくよね。慣れないといけないね~
返信する
Unknown (かおりん)
2013-06-07 17:59:48
〉〉saiさん
しっかりしてるわけではないんだけどね。
割と朝が得意な子なので、
最初に癖付けしちゃえば後が楽かなーと思って。
それでも朝はやっぱりバタバタしますー。

返信する

コメントを投稿