寄り道

2010年06月03日 | 育児 3歳
先日、幼稚園のお迎えに行くと空模様が怪しく・・夕立がきそう

ゆうと手をつないで自転車に向かう最中に、ポツポツザーッ

キャーと、お友達親子とともに、園の隣にある図書館へ逃げ込みました
しばらく本を読んで過ごして外に出ると、青空復活
事なきを得たのでした。

というのが発端で

そこから毎日、幼稚園帰りに図書館へ行くという、寄り道コースが出来てしまいました
だって自転車に乗せて帰ろうとすると、後ろ向いて泣くんだもーん

実は今まで、ゆうの声がでかいことを理由に図書館ってあんまり来てなかったんですよ、
だってマジで声が響き渡るんだもの
だからといってしゃべるなってわけにいかないしねぇ。

でもそろそろ言い聞かせれば小さい声でお話できるし。
まぁね、図書館だし。
スーパーとかコンビニでお菓子ねだられるわけじゃないし。
と自分に言い聞かせてお付き合いするわけなんですが・・。

約1時間ほどかけて、5~10冊(もちろん繰り返しもあり)絵本や紙芝居を読み。
おやつの時間だからとりあえず帰ろう、と促しようやく帰宅

やれやれー。

と思うのもつかの間、おやつを食べたら息子さん、今度は外へ行くとおっしゃいます
マージッスかー

で、結局外遊びに付き合い。
大体3時過ぎから5時前くらいまでみっちりと外で遊びます。

帰宅後は速攻お風呂
お風呂上りはテレビタイムです。
もう母ちゃんもテレビに助けてもらってもいいっすよね
ってことで、ようやく休憩&夕飯の用意。

で、彼は20時にしぶしぶベッドへ行かされ眠るわけですが。
母も共倒れて寝てしまう今日この頃。


以前、ぶち切れまくってから反省もし、その後は割と精神的にも穏やかに過ごせてるんですよ。
基本的に、「やりたい」といわれたら無理でない限りまぁ、付き合ってみて、
(図書館とか、夕方の外遊びとかね。)
ゆうと同じ土俵であんまり戦わないことにしてます、最近は。
でもこれが意外に一度こっちが折れて言うこと聞いたら、
後はダメー!っていっても納得することが多い
ちょっとした発見です。

ここ一週間はそんなにひどく怒鳴らずにすんでるかもー。
体力的には結構疲れてますが(笑)
イライラよりも体力疲れのほうがましな気がしますな。


しかし図書館グセ・・・。毎日は辛いなー
午前保育の日は、絶対帰るようにしよう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿