お邪魔しました

2008年06月07日 | 育児 1歳
今日は久々に晴天!!!

朝からお洗濯を2回して、お買い物に出かけ。
昼前からお友達のおうちゃんママ宅へ、旦那ともどもお邪魔してきました

ゆうは家を出る前は「ば!ば!」といつもながら飢えてたんですが、
お宅へつくと、おうちゃんのおもちゃに食いつき、お目目ランラン
しばらくはご飯も忘れて遊んでましたが、
やはりそこは食いしん坊
みんなと一緒にお昼ご飯を食べましたよ

しかし・・・おうちゃんのゆっくりした食べ方と比べて
まぁ激しく、量の多いこと。
お弁当箱、ミスタードーナツでもらった2段弁当なんですが
(普通に私でも使えるんですが
ぺろりと平らげ、おやつもしっかりパンを平らげ。
ちなみに帰宅後も「ば!」とバナナを要求してました。
どんだけ胃袋すごいの?あなた

今日はたくさんおもちゃもあるし、
父ちゃんとおうちゃんパパがたくさん遊んでくれるもんだから
もう興奮しまくっちゃって
その後、もう一人友達も到着し、さらにヒートアップ
結局一切昼寝なしでした

なのに、帰宅後も普通にご飯食べて、お風呂はいって、
ぐずるでもなく、すぐ寝るわけでもなく。
いつもどおり、20時過ぎに寝かしつけて今日は15分
大声で叫んで、機嫌よくごろごろして、パタッと突然寝ました(笑)
すごい体力だなぁ・・。楽しかったんだね、きっと。よかった


そうそう、おうちゃん宅でもゆうが「しーしー」いうから、
トイレを拝借したんだけど、
家に帰って夕飯後、気張りだしたゆうをあわててトイレに連れて行ったら、
またウンチとおしっこ、成功したよ
(オムツにちょっとしかけてたけどね
えらいえらい!すごいねーというと、本人得意げに拍手してました

と、ところで・・・
トイレトレーニングって、適当に始めたけど、
今後どうしていったらいいもんなんですかね?

1歳2ヶ月ごろに、補助便座にはじめて座らせたらないて嫌がって、
1ヶ月くらいは便座をトイレからはずし、リビングにおいて、
気張りだしたらゲームみたいに座らせて。
1歳3ヶ月ごろに、またトイレにセットして座らせたら、
今度は座れるようになったので1歩前進

最近は昼食後にウンチするのが決まりになってきたから、
昼食後座らせるようにし始めたんだけど、
連れて行くのが先か、気張るのが先か、時間との戦いで。
気張り始めて、あわててダッシュでトイレに連れて行き、
便座でウンチとおしっこ成功したのが今日で2回目。

最近は私がトイレするのを見せたりしているので、
トイレはしーしーの場所っていうのはわかってきたのかな?
トイレでおしっこやウンチをするとほめられる、ということは理解している様子。

でも日によっておしっこのタイミングや量もぜんぜん違うし、
おしっこは出た後だけ、たまに報告してくれるレベルでよくわかんないし。
ウンチはかろうじて昼食後に連れて行けばがんばるかな?的な。

これからどうしたらいいのかなぁ?
とりあえずウンチだけでもトイレでしてくれると嬉しいんだけどなー。
繰り返す、しかないか?
ていうか、こういうやり方でいいのか?よくわからんぞ・・・。
誰か教えてー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうちゃんのママ)
2008-06-08 00:16:18
今日は、旦那さんがお休みなのに家へ来ていただいてありがとうございました。
旦那さん、疲れたよね?かなり遊んでくれたから。
本当に助かっちゃったわ。

ゆう君、帰ってからも良い子だったんだね。
えらい、えらい
おうちゃん、寝かしつけを1時間してみたものの全然寝ないのでそのまま起こしてたら
さすがに眠いのでぐずりまくり・・・
かなり大泣きが始まったから再び寝かしつけたらすぐに寝たよ。
いっぱい遊んで興奮してたんだわ。
まぁ、日ごろは私と二人でかなり地味に遊んでるからね

そうそう、トイレトレーニングってどうしたらいいのか分からないよね。
うちは、まだ時期が早そうだからゆう君を見習ってやろうかな
とりあえず、補助便座には喜んで座るものの全然成功したことがない
やっぱり、「しーしー」とか言ったり、ウンチのタイミングが分かりやすくないとトレーニングさせづらいよね。
今までみたいにトレーニングしたら、そのうち自分でトイレに向かうようになるんじゃない
トイレトレーニングを終わったママに色々話を聞いてみたいよね。
返信する
Unknown (sai)
2008-06-08 07:22:57
昼寝なしでもぐずらずがんばれるんだね、ゆうくんは。体力も相当すごそうだね。
うんちをトイレでもうできるんだ?すごい~今の関心ごとはトイレトレーニングだけどいまだ成功したことなく、あきらめかけてました。オムツでないとうんこしたくなさそうで。
成功したら極意を伝授してください。
返信する
Unknown (あき)
2008-06-08 12:51:26
いっぱい遊んで体力使ってるからたくさん食べたいのかなぁ。

トイレトレーニング大変そうだねぇ。
うちはまだまだ先の話だけどちゃんとできるか心配だわ;
返信する
Unknown (オッキー)
2008-06-08 21:19:15
昨日は、本当楽しかったよね。
ゆうくん、早く寝てくれてよかったね。

うちも、おうちゃんとこ、同様、
11時まで寝なくて、一緒に、
ルーキーズの、DVD見てました。

やっぱり、パパ二人もいて
楽しすぎて、興奮してたみたい。

今度は、あたしも、午前中から
参加するから、またお願いしますね。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-06-08 22:08:38
>>おうちゃんのママさん
こちらこそ昨日はありがとうねー。
ゆうも日ごろは私と地味に散歩だけだよ
母親と二人だと毎日のことだからどうしてもマンネリ化しちゃうんだよね
トイレトレは先輩ママの話聞きたい!ほんとに!
まぁとりあえず今のまま、様子見るかなー。

>>saiさん
今日はどもでした!久々に会えてうれしかった
極意は私が知りたいっす
まぁ焦ることないんだろうけどねぇ・・。

>>あきさん
トイレトレは大変そうだよね・・。
よくわかんないから余計悩むよ。
あきは先に、離乳食が待ってるね!
たくさん食べてくれるといいねー

>>オッキーさん
楽しかったねー!
23時まで粘ったかー、興奮しちゃったんだね
次回はぜひスタートから一緒に遊ぼうね
返信する

コメントを投稿