自分の常識、世間の非常識

2006年02月24日 | お仕事

退職した元の会社の、元の上司とメールでやりとりしました。

詳しくは記載できませんが、
会社の非常識な態度に、私がつっこみを入れたのです。
上司が即、お詫びのメールを返信してきました。


よくあることだけど。

何か考えたり行動するとき、誰でも「自分」が基準です。
「自分」が正しいと思っているし、基本的にそれを疑いもしないでしょう。

毎日忙しい人ほど、自分中心でものを考えますし、
それについて立ち止まって考えるほど暇もないんだろうと思います。

でも、世間一般の常識から見ると
それっておかしい、あり得ないっていうことだって意外とある。
指摘されて、落ち着いて考えればすぐわかることなんだけど
指摘されないと麻痺する時があるんですよね。

好きで、大切であるからこそ、指摘したかった。
それに対して認めてくれたのは、嬉しかったです。



私、昔いじめられてました。
4年間ほどのその期間、毎日毎日
どうして相手が私にそういう思いをさせるんだろう、
自分が私の立場だったらと考えないのだろうか、と
思って過ごしてきた過去があります。

今でも、相手の顔色をよく見る方だし、
いちいち言葉尻を気にする方です。
昔と違って、自分の意見は言えるようになったけど。

私だって偉そうな人間じゃないし、人を傷つけることもあります。
思いやりのない言葉を発することもある。

でも、「相手の立場に立って考えて行動する」
人でありたいと思っています。

それさえできたら、人間関係も、仕事もきっとうまくいく。
でも・・・結構難しいんだよね。

今回も、元上司や関係者、忙しい時期なのに火種を作っちゃって悪かったなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿