結婚すること。

2006年01月20日 | ひとりごと
恋愛はね、自由だと思うんだ。
基本的に自分も相手も結婚していない限りは
つきあおうが別れようが、好きにしたらいいと思う。
つきあうときに多少迷ってもいいと思うし、
迷うことが楽しいこともあるし、
知らないところが魅力になることだってあると思う。


でも、結婚は別。
少しでも迷ったり悩むくらいならすべきではない、と思います。

なぜ?
結婚って好きな人と一生暮らすことを決めるんですよ。
「一生」相手か自分が死ぬまで一緒に時間を過ごす。

それに、相手だけじゃない。
お互いの家族を結びつけるものです。
自分と相手は、好きだから一緒になるわけで特に問題ないよね。
でも、お互いの家族は普通、知らない同士。
生活習慣も、家族構成も、家族の決まり事も、全くの他人同士。
それが二人の決断1つで家族になるわけで、
周りの人にも影響を与える、大変なことだと思う。

そんな決断を、迷ったり、悩んでいる最中に下すべきじゃない、と思います。

私の場合
プロポーズされたとき、1ミリも迷わなかった。
ほめられた状況ではなかったとは、我ながら思うよ。

彼は就職してまだ3ヶ月で年収すらわかんなかったし(笑)
彼も私も、頼れる人のいない東京で暮らすことになるし、
家を探すのも土地勘もないし、
私も関西の仕事を転職しなくちゃいけなかったし
それほど貯金があったわけでもなかった。

でも、6月にプロポーズされて、9月には引っ越しして入籍してた。
親も周りもびっくり(笑)
だけど二人にとっては、なんの不思議もなかったなぁ。
短い期間なりに、プロポーズも、親への挨拶も、両家の顔合わせも全部やったし。

それから4年目。
誇れることはあったとしても、後悔や問題になることは何一つないよ。
彼のことを人としてとても尊敬してるし、
何でも話し合えるし、お互いのことを思い合える関係でいられる。
もちろん、愛してるし、愛されてるって感じられる。

確かに結婚してすっぴんで平気になってるし(苦笑)
だらしない姿も結構見せてはいるけれど
なんて言うか、そういうことで揺らぐ関係ではないというか。
もちろん、今でも二人でお出かけするときはおしゃれもするよ♪
今でもかわいいって思われたいし、自慢される奥さんでありたいと思う。

迷わずYESと答えられる人に出会えて本当に幸せだと思ってる。


結婚なんてするもんじゃない、なんて言う人もいる。
だったら別れればいいのにね。
日本人にありがちな謙遜ならまだしも、本気で言う人もいるじゃない?
そんな人ほど別れないけど、なんだか見苦しいし寂しいよ。
相手がきいたらどう思うかな。


結婚って素敵だよ。
もちろん、大変なこともあるし、知らないことだってあるけど
自分で選んだ大好きな人と、同じ時間や問題を一緒に乗り越えていける。
ありのままの自分を認めて受け入れてくれる人がそばにいる。
同じように、自然体の彼を尊敬できて、その人のそばにいられる。
こんなに心強くて、こんなに幸せなことは他にないよ。

もちろん、結婚してからもお互いによりよくなろう、という努力は不可欠だと思うけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿