5か月

2010年11月24日 | 二人目妊娠・出産
今日からようやくゆうが幼稚園に復帰
な、長かった…

特に解熱後の元気な4日間が。
外に出してあげられないし、私も逃げられないし。
気分転換しようにも、家にずーっと二人でいるので、どんどんべったり甘えたになって
熱でぐったりしてたり、嘔吐したり本格的につらそうなときってやさしくできるのに、
元気いっぱいでひきこもりだから、親子ともにストレスたまったわ


今日は久しぶりに産婦人科に行ったり、幼稚園に行ったり、お買い物に行ったりして
ストレス解消ー!思わず衝動買いでストール買っちゃった
にゃはは・・・


さて、そう、今日から妊娠生活も5か月に突入。
ようやく安定期だ!!!

と。喜んだのもつかの間。

エコーをしたのですが、場所が低い。ほぼ恥骨の上くらいでエコーして赤ちゃんを見てます。
おかしいな?こんな下だっけ?と思ったら、先生が・・・
「胎盤が低い位置にあるねー。上がってきたらいいけどなー」
と一言。

・・・だよね?ふつうこんな位置でエコーしないよね?
ゆうの時はおへそあたりだったような気がするもの。

まぁ今の私にはどうすることもできないわけだけど、
このまま胎盤の位置が動かないと、前置胎盤になっちゃうなー
前置胎盤だと帝王切開だったり、後期になったら安静を保つために管理入院したり、
面倒なことがたくさん出てくるぞ

とりあえずまだまだ5か月なったばっかりなので、来月の検診までは様子見となりましたが。
赤ちゃんそのものは元気で順調なようでした
体重も妊娠前と一緒だったし、特に何も言われず。
ただ、おなか周りは確実にゆうの時より大きい(苦笑)ま、そんなもんか。

どうか上がってくれますように。


そういえばゆうの時も結構ぎりぎりまで逆子だったけど、
臨月近くにグリンとひっくり返ってくれたような。
赤ちゃん、がんばれー。

そして私も、今まで二人目だからあんまり大事にしてなかったような気がするけど、
今のところ少しリスク高いみたいだから、おとなしくしたほうがいいのかなー。
ときどきは紅茶やコーヒーも飲むし、塩分気にせずお漬物とか平気で食べてるし、
この前バイキングも行ったし、今日も昼ごはんマクドナルドだし(笑)
自転車乗っちゃってるし、ゆうを抱っこしてるし…。

特に体重も変わらないし、体調も変わらないし、出血もしたことないから
まったくそんなリスクがあるなんて気にしたことがなかったんだよね


・・・・・そろそろ自転車やめたほうがよいのかしら・・・。
せめて年内は乗っていたいなぁほほほ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おうちゃんのママ)
2010-11-25 09:38:34
ゆうくん、元気になってよかったね!
子供は元気が一番なんだけど、
幼稚園へ行けなくて元気だとちょっと大変だよね。
お疲れさまでした。そして、かおりんにうつりませんように・・・

妊娠5カ月になりましたかぁ。
安定期になったからと言っても安心できないんだね。
動ける妊婦さんだといろいろと無理しちゃうんだね。
お腹の子のためにも、そろそろ自転車はやめたほうが…
と、言ってられないよね、なかなか
全治胎盤…どうやったら治るんだろう。
逆子って運動してもとに戻したりって聞くけど
全治胎盤は運動じゃ治らないよね
私はただお祈りするしかないわ…
返信する
Unknown (かおりん)
2010-11-26 10:33:18
>>おうちゃんのママさん
ホントほんと、元気になってくれてよかったよー。
あとは雪ちゃんだね、早く良くなりますように。
そしてランチに行くぞ!!!!

そしてそうねー、そろそろ自転車ねー
来年から朝もバスにしてもらおうかなぁ、とは
考え中なんだけどね。
胎盤が動いてくれたとしても、
そろそろおなかもスピードアップで大きくなりそうだし。
プールも、バス聞いてみなくちゃ
返信する
Unknown (あき)
2010-11-26 11:48:29
よくなってよかったねー。
幼稚園いけるようになったし、かおりんも少しはゆっくりする時間できるかな。

もう5ヶ月かぁ。自転車の便利さをわかっちゃうとなかなかやめられへんよな。
でも、それが原因かはわからんけど私も長く乗りすぎて早産になったし早めにやめたほうがいいかもね。
ゆうくんの相手とかで結構無理してるやろうし。

そろそろ性別もわかってくるころかな?
なんとなく男の子かなとか女の子かなって感じることある?
返信する
Unknown (かおりん)
2010-11-27 15:13:23
>>あきさん
ホント、やっとなおったよー。冬はいやぁね。

そうそう、自転車便利でさー。
上の子がいるとなおさらよね・・・。
まぁ来年からは幼稚園とプールはバスにしようかなと思ってるよ。
下がおんぶできるようになるまでの数か月だけだけどね。
性別はまだなんだ。
場所が下過ぎて、おまたが見えず(笑)
どっちか全くわかんないけど、つわりが違ったから女子?なんて。
どっちでもいいやー、健康ならば。
返信する

コメントを投稿