好き嫌い

2008年10月30日 | 育児 1歳
1歳半頃までは、食事は何でも食べて(食べすぎなほど)楽チンだったのに、
ここ最近は自我が目覚めたのか、味にうるさくなったのか、
好きなもの、嫌いなものが増えて困ります・・。

●好きなもの●
・もずく酢
・きゅうりもみ(すっぱいもの全般?)
・豆(煮豆とか)
・フルーツ全般
・イモ類
・牛乳
・チーズ
・大根、ニンジンなど根菜類
・魚、ソーセージ
・パン
・卵
もちろんそのほかジュースとか甘いもの、お菓子系

▼嫌いなもの▼
・白菜、ほうれん草など葉物野菜
・なすび
・ピーマン

特にこの、葉物野菜を頑として食べませんなぁ
ぶどうやら、バナナやら、皮をむいて食べるものが好きなせいもあるのか、
すぐ、口の中に薄いものが残ると、「かわ、かわ」といってぺっぺと出しちゃうし

白ごはんもあんまり食べないなぁ。
なのでふりかけにしたり、どんぶりにしたりおにぎりにしたり。
チャーハンとか、味のついたごはんは大好きなんだけどな。

なのでほうれん草を細かくして出し巻きに混ぜてみたり、
大好きなチーズをかけてみたり、
カレーとかシチューに入れてみたりと
いろいろと工夫はしているのですが。

白菜の煮物とか、小松菜のスープとかは
一度口に入れると、すっごいまずい顔してだし、
二回目からは口を開けない

ぬぬ。日に日に敵が手強くなっている

ま、多少偏ったって死にはしないし
いろいろごまかせば適当に食べるみたいだし、
だましだまし食べさせてますが・・・

母ちゃん、おしゃれなカラフルな食卓じゃなくて、
地味な茶色いメニューが得意なんだよ、
頼むから食べておくれー


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リノアヤ)
2008-10-31 12:49:14
好き嫌い困るよね
でもうちよりも、好きな物が多いから、これでもかなりうらやましいかも、、、。

そうそう、栄養が偏っても死なないからね(笑)
まあ気長に構えるしかないかな。
でもかおりんは、ちゃんと工夫して食べさせてあげていて、偉いよね。
うちは、食べなきゃ食べないでいい!!って感じよ~
返信する
Unknown (おうちゃんのママ)
2008-10-31 14:05:56
ゆう君、好き嫌いができたとは言え、優秀だよ!
うちなんて、全然食べない日とかあるし。
好き嫌いも日によって違ったりするし…
それに付き合ってたらこっちが苦労するから
もう適当になってるよ
大人になった時に、好き嫌いがほとんどなければ大丈夫よね
返信する
Unknown (さか)
2008-10-31 14:10:08
うちも葉野菜食べないよ~~
食べないし作るのも面倒だからあげてないけど、ダメだよね~少しはあげないと・・・

とは、思うんだけど結局にんじんや大根食べるからいいか~っと思ってしまったり(笑)

白ごはんユウ君もダメなんだ~うちもダメよ~
そして麺系が好きなせいか我が家は麺料理が多いわ~お昼なんて特に

子供の好き嫌いってホントに難しいよねーまぁ食べなくても死なないからいいよね
返信する
Unknown (poco)
2008-10-31 21:53:44
うちは全く野菜食べないなぁ
君の体は白飯と納豆とヨーグルトとふりかけから出来てるんじゃないですか?って聞きたくなるくらい、いっつも同じもの
かおりんみたいにもっと工夫してあげればいいんだろうけど、なんか離乳食が終わってしまった途端すっかりやる気がなくなってしまった。。。
これからもっとわかる時期に入るんだよね~。うちも何とかしないとなぁ
ってかまずは自分で食べることを覚えさせなきゃな
返信する
Unknown (かおりん)
2008-10-31 23:08:19
>>リノアヤさん
うちも結局食べてくれないけどね
小さいうちはまぁ、好き嫌いなんてあるもんだろうと思ってるから
別にいいんだけど、なんかやっぱ、べぇーってされると悲しいよね
好きなものが多いのはいいんだけど、
好きなものはエンドレスだから、それはそれで困るのよ・・

>>おうちゃんのママさん
食べない日があるの?うちはそれはないな・・。
食べないイコール病気だよ、ゆうの場合(笑)
意識しすぎて疲れるのもイヤだし、
ま、味覚はいろいろ食べさせて味を知ってもらう、
というのが大事よね

>>さかさん
麺すきだよねー。
でもうちは、汁がたくさんある麺類は
ぱちゃぱちゃ叩いて遊ぶから最悪だよ
だからほとんど、汁なしのつけ麺だわ。
関西に帰ったらすごいうどん好きになったよ。
野菜はま、根菜食べてくれるだけましだよね

>>pocoさん
えー、全くって本当に全くなんだ
それもすごいねー、でも離乳食が終わると確かに、気が抜けちゃうね。
でも一応、納豆とかヨーグルトとか、ヘルシーじゃん
自分で食べるって前、自分で食べてなかったっけ?
さかちゃんちで結構焼きそばを自分で食べていたような気がしたけど。
そのうち食べるようになるよ
返信する
Unknown (プティナヲ)
2008-11-02 23:14:57
うちも葉物は一切食べないよ~
しんなりした翌日のコールスローのキャベツなら食べたりするから、歯ざわりの問題なのかなぁ?
一時野菜対策で作ってた野菜ジュースもめっきり作ってないし
だってめんどくさ~い(笑)親がこんななので子も食べる気ないみたい・・
まぁ週3日、実家でご飯たべるからそこで栄養とってもらってるよ。
うちではフルーツしか食べないくらい偏食なのに、
ばぁばのご飯はすっごい食べるの
子供って正直よね・・・/hiyo_shock1/}
返信する
Unknown (かおりん)
2008-11-02 23:53:54
>>プティナヲさん
みんな葉物は苦手なのかしらねー?
今日はすっぱい味が好きだから、
野菜サラダにレモンドレッシングをかけたら、
キャベツの千切りとトマトとレタスのサラダを食べてくれたよ!
でも食べさせるのもパワーが要って疲れるよね・・・
なので私が元気なとき限定だわ(笑)
みんな言うけど、食べなくても死にはしないってね
返信する

コメントを投稿