兄ちゃんと妹

2012年06月15日 | 二人育児
ふう。なんだか今月に入り急に何かとばたばた忙しくなってきて
ようやく今日は兄貴が夕方までの保育日なので、ちょっとのんびり。

その隙を狙って妹は予防接種を済ませたんだけど
まだまだ1歳ちゃんは予防接種多いからねー。
今日は水疱瘡。先月はMR。
そして残りは・・ヒブ、肺炎球菌、ポリオ、おたふくかぜ、三種混合、
・・・くらいかなぁ?もうわけわかんないんですけどー
まぁ冬までには終わらせられるかな。なんとか。


気が付くと妹ちゃん1歳と1カ月を過ぎておりました。
まったくもって、気が付かなかった(笑)

ここ数日は、おしゃべりが少し変わってきましたねぇ。
前はあー、うー、ハイっなどシンプルな発音ばかりだったけど、
なんか下を丸めてみたり、連続でいろんな声を出してみたり、
お兄ちゃんのまねをして大声を出してみたり、
おしゃべりの練習真っ只中のようです
早くお話ししないかなー

そして気の強い妹と兄貴がそろそろけんかをし始めました(苦笑)
まぁ、私の取り合いだったり、兄のやってる邪魔をしに行って怒られたりなんだけど、
妹の気の強いこと強いこと
痛くない限り、押し合いへし合いしても泣かず。
邪魔をされると泣くより怒る!!
床をバンバン叩いて、「おー!あー!」といっちょ前に戦ってます(笑)

頭をよしよしすることとか、ばいばいとか、お返事とか、
ちょっとずつコミュニケーションもとれるようになってきたよ。
水のなくなったマグを私に渡して、「あい!」というので、
「お水飲むの?」というと、うんうんするので、「入れてくるから待っててね」というと、
うんとうなづき、ちゃんと待っていられるよ。
兄に似て意思表示が上手です




それにしてもあれだねー。
なんというか、ついつい、上に厳しくしすぎてしまうねー

まだ5歳で幼稚園児だからさ、甘えたいし(特にうちは甘えんぼだし)
いろいろわがままも言いたいし、妹に私を取られたくないけど日々我慢してくれてるんだけど。
頭ではわかってるんだけど、どうしても目の前にいる1歳児と5歳児を見ると、
上のほうに厳しい要求をしてしまうんだよねぇ

これが一人っ子だと、きっとこの場面で甘えさせてあげられるんだろうな、とか、
ゆっくり彼のペースに合わせて待ってあげられるんだろうな、とか、
日々そういう場面がたくさんあるけれど、
結局、「今無理だから待ってて!」とか、「はやくしてよー!」になっちゃうんだよね。
母の余裕がなさすぎです


自分自身振り返ると、私は妹だから、要領よく甘えて、要領よく逃げてたんだよなー
もちろんもっと大きくなってからの記憶だけど、親の顔色見て、
「今はヤバイ、おとなしくしとこう」とか、我ながら覚えてるもんなー(笑)
だからか、あんまり厳しく怒られた覚えがない。
親自体は、しつけに厳しい親だったとは思うけれども。

それに、すごいなと今しみじみ思うのは
私自身は母親に八つ当たりされた記憶ないんだよね。
父にはあるけど、阪神が負けたときとか(笑)

でも、母曰く、兄には厳しくしすぎた、といってたのを聞いたことがあったから、
やっぱりうちの親でも、上には厳しかったのかなー、なんて思い返してみたりしています。
第一子はどうしても、すべてが初めての経験だけに
親も力はいっちゃうもんだしね・・。


ま、それでもうちの兄が偉いのは、ぜーんぜんひねてないとこだな。
出来の悪い妹が言うのもなんだけど
今も昔も変わらず優しいし、母とも仲いいし。
うちの息子もまっすぐ育ってくれるかしら・・
ドキドキです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さか)
2012-06-15 20:14:33
上に厳しくなる・・・
私も末っ子でただ一人の女だから要領よく可愛がられて育ったけど、兄達は父には厳しくされ母には可愛がられずで大変だったろうなぁと今は思える(笑)
かおりんの所と違ってひねてるし性格悪いけどね^^;
だからもし今赤ちゃん出来ても上を可愛がる!!と思ってても実際はやっぱり下が可愛いんだろね~
うちはもう一人っ子で突っ走ってしまおうかしら
でも本当に二人の育児お疲れ様です
返信する
Unknown (かおりん)
2012-06-16 17:03:46
〉〉さかさん
うえのこも可愛いんだけど、どうしてもねー。
特に怒らせた直後に機嫌とりに甘えにくるんだけど、
こっちは怒った直後だけになかなか優しくなれず(- -;)
むずかしいよ(T^T)
時々毒吐かせてくだされ(笑)
あ、家具ね、家具こうばオガモクってとこだったよ。
よければ見てみてね♪
返信する
Unknown (poco)
2012-06-17 21:23:14
わかる、わかる(笑)
うちはこの時期に怒りすぎて、私に対してどう甘えていいのかわからない子になってしまったけど。。

難しいよね~。意思が出てくると、ごまかしも効かなくなるし、ついつい“いいじゃん、貸してあげても~”と思ってしまう母
あの時はルイかわいそうだったな
多分ユウ君にとっても一番大変な年になること間違いなしだね・・・こんな大変な時期にそばにいてあげられなくて、申し訳ない

でもこの時期を経て、ユイちゃんがユウ君と会話し意思疎通が出来るようになると、一気に楽になるからね
まぁ私は今でも怒ってばかりだけど、これでも楽になったなぁ~って思うときがよくあるもん

頑張れ、かおりん
返信する
Unknown (オッキーナ)
2012-06-17 21:51:10
そうだね~。確かに、一人っこだと
こどもを一人しか見ていないからね~。
意外と、余裕があって優しく接することができるかね。
カオリンや、その他多くの兄弟を
作ってあげている皆さんを尊敬しますよ。

あたしは長女だから、よく親に怒られ
期待されすぎ、甘えられなかったな~って
思うよ。でも、二男の旦那いわく、
どの順番に生まれていても、メリット、デメリットがあっるよって。
末っ子は、写真が少ないだの、あまり期待してくれないだの、いろいろあるよね。

ゆうくんは長男って感じ、すごいするよね!
しっかりものって感じ。
ゆいちゃんは、そうだね~、THE末っ子って感じになりそうだね(笑)

あっという間に、1学期終わりそうだから
早めに、ランチの計画たてよ~(笑)
いつも行こう行こうと言って、話すすんでないしね(笑)
きょうちゃんが、ゆうくんちに行きたいと、うるさいんで、暇な土曜日でも遊んでくださいな


返信する
Unknown (かおりん)
2012-06-18 10:11:33
>>pocoさん
ほんとねー、つい、いいじゃん、貸してあげなよーとか、
仕返ししたときに、赤ちゃんなんだからやめたげな!ってなっちゃうんだよね・・。
でも彼的には、いやなことをしたのは下だから
怒ってもらいたいのに・・・って不満なんだよね。
分かってるんだが難しい。ほんと。
いやでもほんと普段、pocoちゃんには助けてもらいまくってます。
甘えすぎ?ごめんよぉ
ほんと第二の母だわ
向こうでも悩み相談のってくださいませ

>>オッキーナさん
そうなんだよねー。
怒らなくてもよかったかなという場面で怒ってるよ・・。
なかなか難しいね、余裕がないということは。
私は下だったけど、確かにそれぞれの立場でいろいろあるよね。
まぁそれなりに育つだろう(笑)

しかしほんと1学期早い。
ランチ、暴れん坊のお子様付きでよければぜひ♪
土曜日はサッカーがあるのでなかなか難しいけど、
空いてたら連絡しまするー♪
返信する
Unknown (あき)
2012-06-18 14:45:18
二人目ってなんであんなに強いんだろうねぇ。
うちもぜんぜんへこたれず向かっていってるし・・・
私この前初めて噛まれたよ;;

上の子にはきびしくなっちゃうよなぁ。
うちの場合そのストレスみたいなのが今溜まってるみたいで登園拒否したり駄々こねるのがひどくなったりで。
下の子優先になっちゃうけどもうちょっと甘えさせてあげなあかんなぁって思うわ・・・
返信する
Unknown (かおりん)
2012-06-19 21:41:44
>>あきさん
ほんと、二人目強いよ!
へこたれるどころか下手したら向かっていく(笑)
うちもたぶん、私に反抗的なのはストレスためてるからやろうなぁとは思いつつ
なかなか甘えさせてあげられず
難しいねぇ。どっちもかわいいねんけどなぁ。
夏、また遊ぼうね♪
返信する

コメントを投稿