Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

料理が上達する4つの方法☆「男子の大好物も狙い撃ち♪」by SHIORIさん 

2021年09月17日 | 食・健康

こんにちは、裕美です

 

私もSHIORIさんレシピ好きです

 

簡単で美味しいです

 

今は、「ゆるつま」レシピも出てるんですね!!

 

おすすめ本♡彼ごはんシリーズのSHIORIさんの「SHIORIの2人で楽しむゆるつま」おつまみレシピ集  昨日のヒカルちゃんブログ

 

 

 

うちは、共通の趣味の1つに「お酒」があります

 

お酒に合った料理・つまみを作るのは、

私も好きでした

 

 

今は飲めなくて残念ですが・・・

 

 

夫が言うには、

「一緒に飲む時間は癒し」だとか。

 

 

お酒好きな男性は、一緒に飲んでくれる女の人、好きですよ

 

 

逆に、飲み過ぎる男性は、飲まない女性と運命のパートナーで、結婚も多いと聞きます。

飲み過ぎを注意してくれるから長生きできる。笑・・・

私の弟夫婦のところがそうです

 

 

 

 

食と健康美セミナーや、女子大の講義でもすごくお勧めしていたSHIORIさん本

「男子の大好物も狙い撃ち♪」 SHIORI  さんの言葉です。

自信満々なのが伝わってきます笑

 

過去のセミナーのパワーポイント

 

 

 

私は、独身の頃、左と真ん中のレシピ本を持っていました

 

「彼ごはん」

思わず買ってしまうタイトルですよね

 

 

 

今のブーム、人気があるのは、

 

syunkon(山本ゆり)さん  カフェごはん 一人暮らし部門1位

インスタグラマー もあいかすみさん  #OL仕事めし

 

 

のようですが・・

 

 

私的には、SHIORIさんのほうが・・・

 

ときめき やりがい わくわく

 

 

これらを独身女性・既婚女性に与えてくれて、

 

かつ、料理は楽しい!頑張りたい! と思わせた人はいないのでは?!

 

と思っています

 

 

 

前職では、わざわざ図書館に、

右側の「SHIORIの花嫁レシピ」を入れてもらいました!!

 

文学部や、保育学科の学生に推していました!!

 

この本には、

野菜の切り方の名称、だしの取り方など、料理の基本が載っているため、

特に初心者にお勧めです

 

 

「買いました~ 彼氏のために作ります

 

なんて学生さんもいましたよ

 

 

 

裕美が勧める

「料理が上達する4つの方法☆」とは?!

 

 

自分以外の誰かのために、愛情込めて作る「おいしくなーれ」の魔法を入れる。

モチベーションアップ

味つけも慎重になるから上手くいく

感想もぜひ聞いてみましょう

 

(今、取り急ぎ、誰かのために作る予定が無ければ、それを目標にがんばる

 

 

 

 

大さじ・小さじを使う

目分量は、慣れないうちはNGです。

私は、普段、レシピを見ずに作りますが、それでも大さじ・小さじを使う時が多いです。

(上級編:大体の分量を覚えてしまうと良い!)

 

 

 

ネット検索よりも、お気に入りの1冊を購入して、大部分の料理を作ってみる

ネットで、偶然ヒットした料理を1回限り作るのは、料理がある程度上手になってから。

慣れないうちは、レシピ本を見ながら☆彡

 

「同じ料理を繰り返し作る」ことで、

火加減・調味料の目安を覚えていくことができます。

 

 

 

レシピ本に「失敗した理由」「上手くいったコツ」や、「味の感想」を書き込む 

書き込むことが嫌なら、付箋でもいいです。

料理は、やってみて初めて気づくことも多いです。

 

でも、書き留めておかないと、次に作る時には、また同じ間違えをする可能性もあります!

代替食材・調味料を使うことも日常的には多いです それも記載しておくと良いです!

 

 

参考 2016.6.12

料理の白砂糖は本みりんで代替。量は3倍と覚えると便利(^^♪

 

 

 

お気に入りのレシピ本に、自分が実践した料理の足跡が残ります

大量のメモがレシピ本に書かれるかもれません。

 

 

そんな、使い古した教科書のようなレシピ本になった時には、

きっと自信実力がついているはずです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ本♡彼ごはんシリーズ... | トップ | 時短スキンケアでらくらく美容♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。